【日本ダービー】ワールドエース折り合い自信!

[ 2012年5月24日 06:00 ]

<日本ダービー>CWコースで、3頭併せで追い切るワールドエース(左)

 「第79回ダービー」の追い切りが23日、美浦、栗東両トレセンで行われた。皐月賞2着ワールドエースは3頭併せで予定通りのメニューを消化、逆転戴冠へ万全の仕上がりとなった。出走馬、枠順は24日決まる。

 ワールドエースはCWコースでディープインパクト産駒の3頭併せ。目黒記念の有力馬ダノンバラード(4歳オープン)を先頭にダービー出走のトーセンホマレボシ、最後方ワールドエースの隊列。直線、最内に突っ込んだワールドエースはトーセンホマレボシと馬体がピッタリと並び、そのまま併入した。7Fから97秒1、ラスト1Fは12秒2をマーク。池江師は「折り合い重視の調整だったが、馬場入り直後から折り合いがついていた。2400メートルを上手に走れそうだな、という感じ」とレースへのイメージを膨らませた。

 コンビを組む福永もまた「調教の1歩目からして違った」と指揮官と同様の視点。ムキになる面は解消されており、折り合いに自信を深めた。「もともと調教で動く馬じゃないのでトーセンホマレボシと比べると手応えで見劣るけど、この馬なりに評価できる。自分の父(福永洋一氏)もダービーに懸ける思いは強かった。人気馬で臨めるダービーはそう何度もない」と自身13度目のダービー挑戦に闘志を燃やしつつ「馬にとって人間の都合など関係ない話。ワールドエースをきっちり導きたい」と冷静に話した。

 池江師は「運がなかった」と皐月賞を振り返る。落馬しそうなほどつまづくアクシデントに加え、最終4コーナーでは内ラチ沿いのゴールドシップから内と外で約20メートルもの開きがありそうな位置。それでも、猛然と迫っての2着。確かにその言葉通りだが、能力の高さを見せつけたのも事実。

 「馬体は筋肉量もアップ。間違いなく皐月賞からの上積みはある」

 昨年、オルフェーヴルでダービートレーナーとなった池江師。史上初となる調教師の連覇へチャンスが広がってきた。

続きを表示

2012年5月24日のニュース