山あり谷あり…NZでG1V 田中日本初勝利を!!

[ 2012年5月11日 06:00 ]

日本競馬に初挑戦している田中正一

 【地方競馬です!!】4月16日から初の日本競馬に挑戦している田中正一(28)。日本人初のニュージーランドG1ジョッキーだ。大井・渡辺和雄厩舎所属で7月13日までの短期騎乗。10日は2Rで5番人気のダイメイヘイローで2着に入り13戦目で初連対。日本初Vに近づいてきた。ニュージーランドには芝しかないが「日本のダート競馬にも違和感はありません。芝も天候や季節によってさまざまな馬場状態になりますからね」と笑顔を見せる。

 ここまでの道のりは山あり谷ありだった。千葉県印西市出身。中学3年でJRA競馬学校を受験し不合格。その後、体重が増え始め再受験はせず柏高校で3年間野球に励んだ。1度は諦めた夢が復活したのは、ふと見た競馬雑誌の広告。オーストラリアの総合競馬学校へ渡る。結局体重は53キロでストップ。1年8カ月学び、2人の騎手枠にも入ったが卒業目前で学校が倒産。関係者の尽力で04年にニュージーランド騎手免許を得た。ビザ取得までの1年間はコンビニや警備員のアルバイトで生計を立てた。

 「前々から日本で乗ってみたいと思っていた」。昨年のG1初制覇後は日本からの取材やファンの祝福など反響があった。それを機に渡辺師らの協力を得て実現。周囲の恩に応えるためにも「何とか結果を出したいです」と田中。残り2カ月余り、どんな騎乗ぶりを見せるか楽しみだ。

続きを表示

2012年5月11日のニュース