【皐月賞】ゴールド、調教パートナーびびらせた!

[ 2012年4月12日 06:00 ]

<皐月賞>坂路、シルクシュナイダー(右)と併せて追い切るゴールドシップ

 今年もこの配合に要注意!!牡馬3冠第1弾、皐月賞の追い切りが行われ、栗東では昨年の3冠を制したオルフェーヴルと同じ父ステイゴールド、母の父メジロマックイーンの配合を持つゴールドシップが、坂路を力強く駆け上がり、好調をアピール。注目の枠順は12日、確定する。

 怖いほど具合がいい。ゴールドシップの好気配を間近で感じた男が証言した。坂路併せ馬のパートナー、シルクシュナイダー(アンタレスS出走予定)に騎乗した荻野琢だ。追い切り後、須貝師の問いかけにこう答えた。「こっちも動いているのですが…。シップが走りすぎて怖いです」

 坂路でゴールドシップが半馬身追走してスタート。道中はビッシリと馬体を併せ、気合を高めた。残り200メートルで半馬身のリードを奪い、そのままフィニッシュ。ラストはビシッと12秒5。古馬オープン、しかも重賞で人気となりそうなシルクを楽に抑え込んだ。絶好の気配に須貝師はこみ上げる笑みを抑え切れない。「良かった。追い切りは時計ではない。きっちり併せ馬ができているのがいい」

 トレーナーが強調したのが「1頭になってもフワフワしていなかった」点だ。「前はフラフラして、気持ちがヨソへいっていた。今は走ることに集中できている」

 何しろ新馬1着時は道中でずっと鳴いていた。「相手をナメる、ズルい面がある」と言われたこともある。だが1週前追いに騎乗した内田は「短い間にグングンと大人になった」と話した。経験を積み、粗削りな部分が研ぎ澄まされた。

 成長は精神面だけにとどまらない。須貝師はこう付け加えた。「同じ500キロでも以前はボテッと見せていた。今は細く見えるくらい。これは中身が詰まってきた証拠」。昨年の3冠を独占したオルフェーヴルと同じ、ステイゴールド×メジロマックイーンの配合も期待を増幅させる。

 上がり運動の様子を確認した指揮官は「いい気配だね」とあらためて満面笑み。担当する今浪厩務員にこう語りかけた。「この馬でいけるところまでいこうか」。須貝師は無限の可能性を感じている。

続きを表示

2012年4月12日のニュース