【東京大賞典】調教師コメント

[ 2011年12月29日 06:00 ]

 「第57回東京大賞典」が29日、大井競馬場で行われる。

<調教師コメント>

 ▼シビルウォー(戸田師)コンスタントに使っているわりには元気だし、順調に調整できている。前走(浦和)は小回りを意識し過ぎた感じで、仕掛けが早かった。広い大井に替わるのはいい。JBCは2頭にやられたが、何とか2着ぐらいは死守したいね。

 ▼ワンダーアキュート(佐藤正師)使いながら良くなっているし疲れも全然ない。現地に1泊する輸送は体を減らすタイプなので、どれだけ耐えられるか。前走は出遅れながら最後よく伸びているし、能力がなければあそこまでは来られない。1頭強い馬がいるが全てうまくいったら影くらい踏めるかなと期待。

 ▼カキツバタロイヤル(函館師)前走(3着)はいつもより長く脚を使った分、最後にはじけ切れなかった。追い切りで少しズブさを出したのが気になるが、ここまで予定通り順調にきた。1頭強いのがいるが自分の競馬をすれば好レースできる。

 ▼ツルオカオウジ(久保与師)前走は脚をすくわれた格好だが、引き続き変わりなく状態は維持できている。ファルコンが引っ張ってくれる分、レースはしやすい。

 ▼スマートインパルス(三坂師)追い切りは1000メートルから行って動きは良かった。直線勝負であとはムンロ騎手に任せる。

 ▼ヤマニンキングリー(河内師)前走はさすがに相手が強かったけど、G1でもそこそこやれる手応えはつかめた。距離が延びるのはプラス。状態もキープしているし、いい競馬になると思う。

 ▼スマートファルコン(小崎師)調整は予定通りにきている。早めにJCダート不出走を決めて休ませたので疲れも取れた。レースに向けて不安材料はない。

続きを表示

2011年12月29日のニュース