【武蔵野S】ナムラタイタンV…レース後に出血

[ 2011年11月14日 06:00 ]

<武蔵野S>レースを制したナムラタイタンだが、負傷のため口取りが行われなかった

 「第16回武蔵野S」が東京競馬場で行われ、4番人気ナムラタイタンがゴール前の接戦を半馬身差しのいでV。管理する大橋勇樹師(50)は重賞初制覇。1番人気ダノンカモンは2着に敗れ、池江厩舎の4週連続重賞Vはならなかった。

 直線に入ってすぐ前にいたダノンカモンを目標に、鞍上・熊沢の右ステッキがうなりを上げた。その気迫に応え、外から馬体を併せて先頭へ。ラスト100メートルでアドマイヤロイヤルが外から強襲。両サイドから迫られる苦しい形になったが、何とかこらえてゴールに飛び込んだ。

 09年7月の函館スプリントS(グランプリエンゼル)以来の重賞制覇となった熊沢は「直線は目いっぱい追ったが、ああいう形になるとしぶといからね。4コーナーまで手応えは良かったし遊ばせないように気合をつけながら乗った。距離は延びた方がいいかも」と笑顔で話した。なおレース後に左後肢の爪からの出血が判明、騎手が下馬するシーンも。大橋師は「落鉄して爪先から出血したみたい。今後は様子を見て」とした。

 ◆ナムラタイタン 父サウスヴィグラス 母ネクストタイム(母の父アフリート)牡5歳 栗東・大橋厩舎所属 馬主・奈村信重氏 生産者・北海道新ひだか町野坂牧場 戦績17戦8勝 総獲得賞金1億8113万5000円。
 

続きを表示

この記事のフォト

2011年11月14日のニュース