ステキです、関東No.1ジョッキー

[ 2008年9月12日 06:00 ]

 【乗ってる騎手 後藤浩輝】大混戦の関東リーディング争い。76勝を挙げ、2位の内田に1勝差でトップに立っているのが後藤だ。昨年は念願の関東リーディング首位。「それで変わったこと?飲み屋で多少モテるくらい」と笑わせる一方で「過去の顔ぶれを見たら、看板を汚すわけにはいかない、それに見合う自分でなければいけないという思いはある」と自覚も口にする。今年の1番人気での連対率60・4%は全国リーディング上位10人で最高。信頼できる騎手だ。

 積極的にメディアに登場するなど“宣伝役”も務めるが、最大のPRは「やっぱり面白いレースをしていくこと」と考えている。「秋競馬は各騎手が夏にそれぞれの競馬場で得たものを出し合って戦う。それが楽しみ」という。
 京成杯AHはステキシンスケクンに騎乗する。このコンビは06年の同レースなど中山マイルで2勝。ともにその前走から距離を延ばして好走した。今回も1200メートルからの転戦。「同じ条件ばかりだと馬がフレッシュな気持ちを保てないこともある。勝った時も、その前に使ったレースが生きた。今回は1頭速い馬(ゴスホークケン)がいるから、いかに気持ち良く走れるか」。条件付きながら期待を持って臨む。
◇後藤騎手に10の質問
Q:1度乗ってみたかった馬は?→A:ディープインパクト
Q:思い出のレースは?→A:米国での初勝利
Q:最も仲がいい騎手は?→A:福永祐一
Q:もし騎手になっていなかったら?→A:コック
Q:今ハマっていることは?→A:観葉植物を育てること
Q:好きなスポーツ選手は?→A:中田英寿氏(元サッカー選手)
Q:苦手なものは?→A:虫
Q:着メロは?→A:Mr.Childrenの「GIFT」
Q:好きな言葉は?→A:逆境
Q:世の中に一言!→A:甘ったれるな!

続きを表示

2008年9月12日のニュース