花組・柚香光(下)「長年の夢だった」はだしで躍るシーンは必見

[ 2021年4月10日 05:30 ]

「長年の夢だった」裸足で踊るシーンで躍動する柚香光
Photo By スポニチ

 兵庫・宝塚大劇場で上演中の花組公演「アウグストゥス/Cool Beast!!」(5月10日まで。東京宝塚劇場は5月28日~7月4日)。「Cool…」はトップスター柚香光(ゆずか・れい)をはじめ、花組のダンス力が際立つショーとして話題だ。

 柚香が“美しき野獣”に扮しエネルギッシュに躍動する場面の数々だが、中でも必見ははだしで踊るシーン。「長年の夢だった」そうで、大劇場の大きな空間をほぼ1人で支配し、見るものを引き込んだ。「解き放たれて自由に駆け回る。衣装もシンプルですし、よろいが剥がれていく感じなんです」。冗舌に語る彼女の表情も笑顔であふれた。

 「はだしで踊る」以外にやってみたいことの一つが「マントを翻しての立ち回り」。実は1部のミュージカル「アウグストゥス」では、ローマ史上初の皇帝となるオクタヴィウスに扮し、マントを着こなし剣を振るう。「芝居とショーで、憧れていたものが一度にかなってしまった夢のような公演」。大劇場公演2作目にして、トップ柚香が大きく飛躍した。(土谷 美樹)

 ◇柚香 光(ゆずか・れい)3月5日生まれ、東京都出身。杉並区立和泉中を経て09年初舞台。華やかな容姿と切れのあるダンスで早くから注目を集め、19年11月トップ就任。身長1メートル71。愛称「れい」。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る