花組・明日海りお(上) 歌手の聖地でエネルギッシュに

[ 2019年6月15日 09:00 ]

タカラジェンヌとして初めて横浜アリーナでコンサートを行う明日海りお
Photo By スポニチ

 11月での退団を発表した花組トップスター・明日海りおのコンサート「恋スルARENA」が25、26日、横浜アリーナで行われる。国内外のアーティストが憧れるライブの聖地。タカラジェンヌとしては初の快挙で、卒業を間近に控えた明日海にとっても新たな挑戦だ。

 「舞台設定もサイズも、何もかもがいつもの公演と違うので、稽古場でも皆が〝どこ走ってるんだろう?〟って、迷子になりながらやってます。分からないことだらけで不安と楽しみが大渋滞」。そう言いながらも、明日海の表情は充実感たっぷり。

 一方で「歌手の方でも憧れる、そんな会場で私のような者がコンサートできるのは宝塚歌劇のネームバリューがあってこそ。『清く、正しく、美しく』の宝塚ならではのものと、そこから飛び出した生き生きした姿。その両面を責任持ってお届けしたい」と責任感も漂わせた。

 次回の大劇場公演「A Fairy Tale―青い薔薇の精―/シャルム!」で宝塚に別れを告げる明日海。今回、コンサートの稽古に入る前に、実は退団をテーマにした写真撮影を随分こなしたそうで「その時にかなり退団を実感して。〝もう終わってしまうんだ。寂しい~〟ってどっぷり浸ってしまったんですね。でもこのアリーナの稽古が始まると、そんなことを考えるヒマがない。今はあえて考えないようにしています」。退団への思いはしばらく封印。宝塚の舞台とはまた違うエネルギッシュなの姿を見せてくれるに違いない。  (土谷 美樹)

 ◇明日海 りお(あすみ・りお)6月26日生まれ、静岡市出身。静岡雙葉中を経て03年初舞台。月組配属。08年「ホフマン物語」でバウホール初主演。同年「ME AND MY GIRL」で新人公演初主演。13年3月、花組に組替え。14年5月、トップスター就任。11月24日に退団する。身長1メートル69。愛称「みりお」。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る