MBS2年目アナ「まえはるの進め!アナ街道」

一生忘れられない仕事…故郷・北海道別海町からのラジオ生放送!どさんこパワー蓄えてきました

[ 2022年9月7日 05:30 ]

地元・北海道別海町からの生放送、最高でした!
Photo By 提供写真

 夏の終わりが見えてきて、寂しく感じるのはいつ以来でしょうか。今年の夏は、日本三大花火大会の一つ「長岡まつり大花火大会」を見たり、初めての白浜で泳いだりと、3年ぶりに夏を満喫しました。

 そんな今年の夏に、仕事でも一生忘れられない経験をしました。それが地元、北海道別海町からのラジオ生放送です。毎週金曜日の朝にパートナーを務めている「上泉雄一のええなぁ!」で、パーソナリティーの上泉アナ、ニュース解説委員の石田英司さんとともに町から行いました。

 別海町は道東の端に位置し、人口の約7倍の牛を飼育している生乳生産量全国1位の酪農王国です。

 放送では、地元の特産物である乳製品やジャンボホタテなどの海産物の魅力を幼い頃からお世話になっている役場の方に紹介していただきました。そのおかげで放送中から、特産品の注文が増えていったようで、地元の方から直接、実家に電話があったりと反響を実感し、心が躍りました。

 大阪の放送局に就職して、まさか遠く離れた故郷で仕事ができるなんて思ってもいなかったので、オープニングで「MBSアナウンサーの前田春香です」と口にした瞬間、家族やお世話になった町の方々、故郷での思い出がよみがえり、「頑張れよ」と背中を強く押された気がしました。

 この経験を通して、地元への愛やこれから帰省するたびにさらに成長して帰ってきたいという思いが強くなりました。2年ぶりの帰省で蓄えたどさんこパワーで、次の道へと突き進んでいきます!

 ◇前田 春香(まえだ・はるか)1998年(平10)5月23日生まれ、北海道出身の24歳。慶応大法学部卒。2021年、MBS入社。特技は牛の乳しぼり、雪かき、旅先での防犯対策。座右の銘は「千里の道も一歩から」。担当番組に「せやねん!」「よんチャンTV」ほか。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る