MBS2年目アナ「およげ!かわちくん」「山崎キョーカ中」

【山】銀世界に心奪われ…筋力トレによる腰痛も忘れて雪だるま作り、悪化ちゃったけど後悔なしです

[ 2022年2月2日 05:30 ]

寒さにも腰痛にも負けずつくった雪だるまとのツーショットです!
Photo By 提供写真

 皆さま、こんにちは。最近、腰痛に悩まされている山崎です。1月中旬の朝、ベッドを出ようとして“ピキッ”と痛みが…。当時は「寝違えた?」と楽観的でしたが、翌日も痛みが続きました。

 痛いのは主に腰を曲げるとき。靴下を履くだけでひと苦労です。生活に支障が出たため整形外科へ。ぎっくり腰ではなく「おそらく運動不足」との診断。病院に行けば治ると思っていたので、長い付き合いになる事実にため息…運動不足は心当たりがあるので、筋トレの習慣化を決意しました。

 ということで、私が今、強化中なのは「筋力」です。医師によると、背骨の両側にある脊柱起立筋は背骨を支える役割があり、腰痛の私は、この筋肉を鍛える必要があるそうです。いわゆる腹筋・背筋トレを30回3セット。約1週間続け、痛みはましになったものの、完治への道のりは長そうです。

 そして、腰痛でも仕事は待ってくれません。病院に行った翌日に「よんチャンTV」のロケで京都府舞鶴市へ。その日は積雪約20センチ!九州出身の私は見慣れぬ銀世界に心奪われ、腰痛も忘れて雪だるまを作りました。後に悪化したのは言うまでもないですが、すてきな思い出になったので後悔してません(笑い)。身を犠牲に?作った雪だるまは、2日の同番組でもチラリと映りますので、ぜひ探してください。

 さて、「山崎キョーカ中!!」は今回が最終回。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。コラムは終了しても“自分強化”の日々は続きます!今後も放送を通じて、成長を見守っていただけると幸いです。

 ◇山崎 香佳(やまさき・きょうか)1997年(平9)9月15日生まれ、熊本市出身の24歳。西南学院大人間科学部卒。特技は4歳から10年間続けたピアノ、イノシシのしつけ、お菓子作り。温泉ソムリエの資格を持つ。身長1メートル60、血液型B。担当番組は「痛快!明石家電視台」「よんチャンTV」など。 

続きを表示

バックナンバー

もっと見る