菊水丸店主 珍宝堂

50年の時を越え「ポインター」が我が手に。憧れのアンヌ隊員のお宝も披露します

[ 2018年8月1日 12:38 ]

これがウルトラセブン「ポインター」ミニカー付きフレーム切手セットです
Photo By 提供写真

 「河内家菊水丸 河内音頭 盆踊りツアー2018」も折り返しに入りました。台風12号の襲来に泣かされたものの、これからは晴天続きであることを願っています。

 さて、終盤の8月23日に開催されるのが泉佐野市土丸の泉ケ丘福祉会での盆踊り大会。お世話になっている赤井聡宏園長からうれしいプレゼントが届いたのです。

 「ポインター」涙が出ますなぁ…。円谷プロダクション・TBSが制作した特撮テレビ番組「ウルトラセブン」に登場する地球防衛軍に配備され、低空浮遊移動や水上飛行が可能という夢の特殊車両。そのミニカーが付いたフレーム切手セットが初回放送から50年の時を経て発売されました。手にとりますと、とにかく見せびらかしたい…と少年のような気持ちになり、早速にこのコラムで皆さんにご披露でございます。

 少年の憧れは、セブンに変身するモロボシダン隊員。繰り返しの再放送で異性として意識したのがアンヌ隊員でしょう。演じられた菱見百合子(現・ひし美ゆり子)さんには、私の盆踊り出陣式に来ていただいた折、お祝いに「ウルトラセブン」の後、東宝との専属契約が切れ、男性週刊誌のグラビアヌード撮影時に取得されたパスポートをいただきました。旅の記録も直筆で添えてくださっています。それらを保管する京都府南山城村の自宅資料室にポインター切手も殿堂入り!!

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る