元MBSアナウンサー 前田阿希子のドバイいこ!

世界に日本酒を伝えるヒントが見えました

[ 2018年5月9日 11:29 ]

加藤ご夫妻、素敵な講習ありがとうございます
Photo By 提供写真

 ようこそ!ドバイへ!

 福井の「梵」を醸す加藤吉平商店の蔵元、加藤ご夫妻が日本酒のトレーニングに来てくださいました!

 私が勤務するレストラン「ZUMA」でもお酒を扱わせていただいているうえ、個人的には結婚の際にもいろいろとお世話になったご夫婦。久々にお会いできてうれしい〜!という私と同じくらいに色めき立っていたのはZUMAスタッフ。

 ここドバイでは、ライセンスなしではアルコールを手に入れることは難しく、中でも日本酒は取り扱いが少ない…そんな神秘的で謎に包まれた日本酒の醸造主に話を聞けるということで皆、興味津々!

 「梵GOLD」「艶」「夢は正夢」「超吟」の4種類を試飲しながら、加藤さんがお酒にまつわるお話を進めてくださいます。

 世界各国の人が集まるドバイ。加藤さんは誰にでも伝わるシンプルな言葉を思いっきり抑揚を込めてダイナミックな手ぶりで伝えます。

 これがスタッフやお客さまに大ヒット!いまだにスタッフは、この梵のお酒を扱うときにまねをして喜んでいます。

 スタッフに聞くと「普段のワイントレーニングとは全然違う!ベストトレーニング!」と興奮しながら話してくれました。

 英語で日本酒をどう伝えるか…まだまだ片言しか話せない私は日々思い悩んでいましたが、何だか光が見えた気持ちになりました。

 ◆前田 阿希子(まえだ・あきこ) 三重県出身。立命大卒。2006年、毎日放送(大阪)に入社してテレビやラジオで幅広く活躍後、17年9月末で退社。同10月、アラブ首長国連邦にあるドバイの日本食レストランに勤務する、酒ソムリエの男性と結婚。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る