元MBSアナウンサー 前田阿希子のドバイいこ!

おいしい日本酒普及へ通う、UAEでのお勧めアルコールショップ

[ 2018年3月14日 11:45 ]

UAEでも自由にお酒が買える店が!私のイチ押しはラアス・アル=ハイマ首長国のアルコールショップ「バラクーダ」です
Photo By 提供写真

 主人はトルコ出張中…期間限定ドバイ一人暮らしの前田阿希子です。

 ドバイは世界のハブ空港。国外出張も頻繁ですし、休日に「隣の国の遺跡を見てきた!」と話す同僚もいたりして、一気に世界が縮まりました。私も「ちょっとお買い物」で“国外”へ出かけます。

 ドバイではライセンスがないとアルコールが買えません。ところが同じUAEでも自治区ごとに法律が異なり、隣のアブダビ首長国では一部のスーパーで自由にアルコールが買えます。そんなUAEで私の一押しがラアス・アル=ハイマ首長国のアルコールショップ「Barracuda(バラクーダ)」。

 ドバイから車で1時間半。野良ラクダが歩く砂漠の一本道をどんどん行くと、オアシス風のリゾート施設が!バーガーショップに、海に面したカフェテラス、そして巨大なアルコールショップが鎮座しています!

 フランス、イタリアだけでなく、ペルーやインドなど日本ではあまり見かけないワインなどが免税価格で購入できるので、2週間に一度は通う常連さんになりつつあります。

 ここで日本酒も発見したのですが、全てが常温で置かれる残念な保存状態…日本酒専用の冷蔵庫を置いてもらえるくらい仲良くなるためにももっとせっせと通わねば!

 ◆前田 阿希子(まえだ・あきこ) 三重県出身。立命大卒。2006年、毎日放送(大阪)に入社してテレビやラジオで幅広く活躍後、17年9月末で退社。同10月、アラブ首長国連邦にあるドバイの日本食レストランに勤務する、酒ソムリエの男性と結婚。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る