元MBSアナウンサー 前田阿希子のドバイいこ!

最高のお燗で味わえる32種類の日本酒

[ 2017年9月13日 05:30 ]

燗酒劇場2017でミニオンに扮した蔵元さんとスタッフさんと
Photo By 提供写真

 3日に大阪・太閤園で行われた「燗(かん)酒劇場2017」にお邪魔しました。個性豊かな純米酒をお料理と一緒に、燗酒をじっくりと楽しんでいただくイベント!…なのですが、真夏に行うお燗だけのお酒の会という一風?いやだいぶと変わったイベントです(笑)

 私もこの会の魅力にはまり、ここ数年毎年参加させて頂いております。参加蔵元は、燗酒さらに純米にこだわる実力派の8蔵。その名も「関西末広会」。大阪の山野酒造と秋鹿酒造、兵庫の田治米合名会社、三重の森喜酒造場、滋賀の畑酒造と冨田酒造、奈良の久保本家酒造と奈良千代酒造が参戦です。

 この日に飲んでもらいたいお燗酒を各蔵4本ずつ持ち寄るため、たっぷり32種類もの日本酒を、蔵元さんがつけた最高のお燗で味わえます。イベントのポイントは、蔵元が企画、お料理や配布物まで全てに関わること。そして燗酒劇場というだけあってクライマックスには蔵元全員参加の出し物があるのです。

 今年は蔵元さんがミニオンにふんし舞い踊るという酔狂…いや、熱狂的な舞台となり、会場のボルテージは燗よりもアツくなりました!

 来年は奈良で開催予定の燗酒劇場。「日本酒なんて…まして燗酒なんて」と思っている皆さん!来年はあなたもこの劇場でアツ〜クなってみませんか?

 ◇燗酒劇場 来年の日時や正式な場所については決定次第、燗酒劇場のホームページ上で告知予定。

 ◆前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「ちちんぷいぷい」金曜日、ラジオは「居酒屋阿希子」(土曜後5・45)などを担当。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る