BTSのJ-HOPE、ジン&ジョングクとのコラボステージも!デビュー記念日に全員が集結「愛してる」
写真=BIGHIT MUSICJ-HOPEは昨日(13日)、京畿道(キョンギド)高陽(コヤン)市高陽総合運動場のメインスタジアムで、ワールドツアーのアンコールコンサート「HOPE ON THE STAGE FINAL」を開催した。この日は、BTSのデビュー12周年記念日であっただけに、一層特別な時間になった。
J-HOPEは「準備したことも多く、これまで学んだ点をそのままお見せするステージだと思う」とコメントしたように、この日の公演は彼が約4ヶ月間展開した大規模ツアーを通じて固めてきた内功を確認できる場だった。
これに先立って彼は2月、ソウル松坡(ソンパ)区KSPO DOMEで「HOPE ON THE STAGE」の幕を上げて以来、全世界15都市、31回公演を通じて47万人余りの観客と会った。特に、K-POPのソロ歌手としては初めて米・ロサンゼルスのBMOスタジアムで公演をし、有意義な足跡を残した。全席売り切れとなった今回の高陽総合運動場メインスタジアムでの公演では、1回当たり2万7,000人、2日間で計5万4,000人のファンと熱い呼吸をする。

J-HOPEは「今日は尋常ではない。いよいよファイナル公演だ。僕も信じられない。ソウルで2月末に始まり、3ヶ月間のツアーがあったが、この公演がいよいよファイナルだ。雨が少し降っているが、公演がなんだか面白そうだ。皆さんが流すのが汗なのか雨なのか分からないくらい楽しく遊ぼう。安全が第一だ」と話した。
続いて「このファイナル公演を意味のある日、6月13日(BTSのデビュー日)に行うことができてとても光栄だ。今日は皆さんの貴重な時間を割いていただき感謝しており、今日は狂ったように遊んでみよう」とし「この程度で(既存のツアーセットリストに比べて)変わってもいいのかと思うほどたくさん準備した。今日、意味のあるシングルが発売され、そのステージも見ることができる。今後お見せするものが非常に多い」と付け加えた。

初のソロアルバム「Jack In The Box」の収録曲で満たされた「Ambition」は、枠を破って自分だけの音楽世界を構築した初期のソロアーティストとしてのアイデンティティを表現した。スペシャルアルバム「HOPE ON THE STREET VOL.1」の収録曲が盛り込まれた「Dream」では、ロッキングやハウス、ポッピングなど多彩なジャンルのダンサーたちとのコラボステージが繰り広げられ、J-HOPEの音楽的ルーツであるストリートダンスの本質がにじみ出た。
「Expectation」のテーマには、現在と未来に対する彼の期待が反映された。公演当日に発売された新曲「Killin' It Girl」の初公開を筆頭に「MONA LISA」「Sweet Dreams」など、今年世に出たソロ曲が繰り広げられた。「MIC DROP」「Silver Spoon」「Dis-ease」など、BTSのヒット曲メドレーパフォーマンスも続き、今後再開される完全体での活動に対する期待を植え付けた。

また、BTSメンバーの固い義理も輝いた。11日に満期除隊したジョングクはこの日、コンサートの2番目のテーマ「Dream」のステージの1つであるJ-HOPEのスペシャルアルバム「HOPE ON THE STREET VOL.1」の収録曲「i wonder……」で、原曲フィーチャリングボーカリストとしてサプライズ登場し、除隊後初のステージを成功的に行った。これにとどまらず、米・ビルボードのメインシングルチャート「ホット100」で1位を獲得した自身初のソロシングル「Seven」を続け、観客の喜びを呼び起こした。
2人はステージを終えた後、お互いを温かく抱きしめた。J-HOPEに向かって敬礼をするジョングクの姿は、BTSの集結を待ちわびていたARMYたちの胸を熱くした。

公演場を一度感じてみてほしいというJ-HOPEの提案にジョングクは「ここにいても良いのかと思う。次々と思い出が蘇るし、とても新鮮でもある」と本音を打ち明けた。観客の熱烈な歓声には「久しぶりに聞くと耳が裂けそうだ。いいね。もう一度言うけれど、とても会いたかった。久しぶりに皆さんの前でステージができてとても嬉しい。下でJ-HOPE兄さんを見ていたんだけど、すごくかっこよかった。確かに違う」と述べた。
「Seven」のステージにフィーチャリングラッパーとしてサプライズ登場したJ-HOPEは、観客席に向かって「ジョングクに久しぶりに会えて嬉しいでしょう?」と尋ね、彼に対する愛情を表わした。

続いて、BTSのミニアルバム「MAP OF THE SOUL:PERSONA」の収録曲であるJ-HOPEとジン、ジョングクのユニット曲「Jamais Vu」は、ジンとジョングクが一緒に披露して感動を加えた。
J-HOPEは「春の日」のステージの最後に「We are back」と叫んだ。彼は「ジンも気軽に一緒にしてくれると言ってくれて、メンバーとしてとてもありがたかった。とても感謝していると言いたい。ありがとう」と頭を下げた。ジンは「僕がありがとう」と答えた。
J-HOPEはアンコールステージを控え、真心を告白した。彼は「このように雨が降る悪天候にもかかわらず、皆さんの貴重な時間を割いて下さって共にしていただき、とても感謝している。この程度の雨はロマンだと思う。ちょうどいい感じで、楽しめる程度。雨が降っているにもかかわらず、皆さんのこの応援と歓声にとても驚いた。実はこのツアーが終わっているというのも信じられない。一生懸命準備した。ツアーが終わり、感情が激しくなって泣いたりもしたが、今は笑うこともできない。それだけとても幸せな日だ」と話した。

J-HOPEは「公演にまたメンバーたちが来てくれた。愛してる」と明らかにした。大型スクリーンに現れたメンバーたちは、両手で小さなハートを作ったり、両腕を頭の上に伸ばしてハートを描きながら、J-HOPEへの愛を表現した。
これに対しJ-HOPEは「メンバーたち、本当にありがとう。今日はみんなにとって特別な日だ。皆さんにお見せするものが本当に多い。もっと頑張って、何とか準備してお見せするので 楽しみにしててね。元気に復帰した友人たちがいるので、拍手しよう。お疲れ様」と話した。
J-HOPEは「メンバーたちは僕にとって、とても大切な存在だ。彼らがいなかったら僕もいなかったし、また皆さんがいなかったら僕たちのチームもなかった。だから皆さんと僕たちはつながっている部分があるのではないかという気がする。本当に感謝している」と話した。
さらに「僕が動ける限り、皆さんに引き続き良いステージをお見せする。引き続き良い音楽をお聞かせしたい。6月13日に来てくださって楽しんでくださったARMYの皆さんにもう一度感謝したい。愛している」と付け加えた。
芸能の2025年6月14日のニュース
-
オンラインカジノ騒動の芸人、改名を発表「これから心を入れ替えるという意味で…」
[ 2025年6月14日 22:47 ] 芸能
-
明石家さんま 長男・二千翔さんの結婚に“かん口令”敷かれていた「俺には強制で絶対しゃべるなって」
[ 2025年6月14日 22:43 ] 芸能
-
元木大介氏 昔とは違う…選手指導の難しさ「ユーチューバーがこう言ってた、と言う選手が…でも」
[ 2025年6月14日 22:40 ] 芸能
-
明石家さんま 結婚の長男・二千翔さんとお見合いの元アイドルにボヤキ「高いすし食べさせて…」
[ 2025年6月14日 22:35 ] 芸能
-
坂本冬美 小学校5年生の時に聴いた曲で演歌歌手になろうと決意「ビビっときまして」
[ 2025年6月14日 22:19 ] 芸能
-
明石家さんま 長男・二千翔さんの結婚を報告 過去には“お見合い”セッティングも
[ 2025年6月14日 22:14 ] 芸能
-
バッテリィズ・エース 結婚していた! お相手は8年交際の一般女性 さんまラジオに飛び入りで報告
[ 2025年6月14日 22:14 ] 芸能
-
吉村府知事、自公の2万円給付案に苦言「給料天引きされる社会保険料を下げた方がいい」
[ 2025年6月14日 22:09 ] 芸能
-
初防衛した伊藤匠叡王「藤井7冠とタイトル戦で…」本局を振り返り来期へ意気込みも
[ 2025年6月14日 22:08 ] 芸能
-
3人組ロックバンド 解散ライブ中止を発表 20日に開催予定も「裏切ってしまう形に…」ファンに謝罪
[ 2025年6月14日 22:07 ] 芸能
-
團十郎 すっかり大人!麗禾&新之助の仲良し最新S披露 ファン歓喜「美形姉弟」「二人とも目がお母さん」
[ 2025年6月14日 22:02 ] 芸能
-
坂本冬美 演歌歌手になる前に就いていた仕事明かす 和歌山出身ならでは「半年ほどですけど」
[ 2025年6月14日 22:00 ] 芸能
-
坂本冬美 こだわり「全然ない」朝食明かす 高見沢俊彦「ずいぶん!凄いこだわってるよ!」
[ 2025年6月14日 21:51 ] 芸能
-
ラファエル、Switch2転売ヤーから購入に批判殺到も…「本当は10台買おうと思ってました」
[ 2025年6月14日 21:50 ] 芸能
-
坂本冬美「本当に命の恩人」という先輩歌手明かす「あの時、血圧を測っていなかったら…」
[ 2025年6月14日 21:49 ] 芸能
-
山本昌氏 中日時代、寮に貼られていた“恐怖写真”の存在明かす 「先輩たちを正座させて…」
[ 2025年6月14日 21:47 ] 芸能
-
泉房穂氏 現金給付主導の石破首相に痛烈皮肉「”強い意向“で「消費税の減税」を決断すればいいだけ」
[ 2025年6月14日 21:36 ] 芸能
-
田代まさしさん、鈴木雅之と最後に会ったのはいつ?「彼とはお互いに“兄弟”と呼ぶ仲で…」
[ 2025年6月14日 21:21 ] 芸能
-
パンチ佐藤「今の2~3倍は稼げるぞ」 仰木監督の助言で収入8倍に!「これこそ仰木マジックです」
[ 2025年6月14日 21:09 ] 芸能
-
元木大介氏「俺?松井とか由伸でしょ?」 清原氏と2人、長嶋さんから監督室に呼ばれた理由とは…
[ 2025年6月14日 21:05 ] 芸能





















