中田クルミ エミー賞の和装で「着物警察による厳しいご意見もいただきました」帯はフリマアプリで購入

[ 2024年9月19日 13:30 ]

中田クルミインスタグラム(@kurumi_nakata)から

 女優の中田クルミ(32)が19日、自身のインスタグラムを更新。2022年に結婚した夫で俳優の浅野忠信(50)と訪れた、エミー賞会場で披露した和装について伝えた。

 中田は「着物のお話」と題し、「大名行列柄の色留袖を見つけた時(比翼無し、縫い紋一つ)、もう絶対これしかない!と思い、2月にLAで行われたプレミアと今回の式典で着用しました。大坂から網代へ向かう虎永一行に見立てています」と解説した。

 そして「それに合わせて帯は南蛮渡来船柄の袋帯で、按針が日本に渡来したオランダ船を表しました。水色と紅色はSHOGUNのメインビジュアルの色に合わせて」と明かした。

 また「鞄はlouisvuittonさんにご協力いただきました。物語に何度も登場した"縄"柄です。着物の合わせ方でストーリーを楽しむことはmademoiselle_yuliaから学びました!(YouTubeめちゃくちゃ勉強になります)」と告白。「着物は新宿にあるfukufuku_shinjukuさん。帯はメルカリ。髪飾りや帯揚げは代田橋のkimonohazuki77さん。そしてヘアメイクはsachikogarcia_さんです」と伝えた。

 さらに「着物警察による厳しいご意見も沢山いただきましたが、現地でも多くの方に声を掛けて喜んでもらえてなによりでした」と報告。「これからもっと精進します!」とつづった。

 浅野が出演した、真田広之が主演・プロデュースした「SHOGUN 将軍」(日本ではディズニープラスで配信)は米テレビ界のアカデミー賞と言われる最高の栄誉「第76回エミー賞」で技術・制作部門を合わせ史上最多の18冠という歴史的快挙を達成。浅野も受賞は逃したものの、助演男優賞にノミネートされていた。

 中田は18日に、授賞式会場での着物姿の自身とタキシード姿の浅野との2ショットを公開したが、ネットでは「着物の着付けが綺麗でなくて残念ですね」「胸元の補正 帯の位置も残念」「着付けが下手な上着慣れてないから余計に変」「着物の柄とバックもあっていないと思うな」などの声もあがっていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年9月19日のニュース