出川哲朗、テレ東パリ五輪の応援隊長に就任「声がかれるまで大きな声で応援」応援ソングはスキマスイッチ

[ 2024年7月13日 06:00 ]

高橋礼華氏、水谷隼氏、出川哲朗(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 テレビ東京は13日、7月26日にフランスで開幕するパリオリンピックの応援隊長に出川哲朗(60)が就任したと発表した。また、テレ東系2024アスリート応援ソングが、スキマスイッチの「逆転トリガー」に決定した。

 自他ともに認める野球好きとして知られる出川。「スポーツの感動は老若男女関係がなく、何年経っても感動を与えてくれます。これは本当にすごいこと!」と、その熱はスポーツ全般に渡る。1964年の東京オリンピックイヤー生まれ、3年前の東京大会では地元横浜で聖火リレーのランナーを務めるなど、オリンピックとは縁が深い。応援隊長就任にあたって「ビックリしたし、めちゃくちゃテンションが上がりました!」と目を輝かせた。

 現地パリでは特設スタジオを飛び出し、競技会場で直接取材する予定。「選手たちにはパリで大暴れして欲しい!」とエールを送った。

 東京五輪卓球混合ダブルス金メダルの水谷隼氏がメインキャスター、リオデジャネイロ五輪バドミントン女子ダブルス金メダルの高橋礼華氏がフィールドキャスターを務める。

 出川は水谷氏とは過去に共演があるといい、「すごく話しやすい方だからめっちゃ安心!」と笑顔で語った。高橋氏とは「オリンピックが終わるときにはタカマツペアを超えるぐらいのパートナーになりたい」と、2人の金メダリストとの共演に期待を寄せた。

 「初めてのオリンピックはすべての競技が楽しみ」と、いよいよ始まるスポーツの祭典を待ち望んでいる。「声がかれるまで大きな声で応援したい!」と“リアルガチ”な応援で選手たちにエールを送る。

 スキマスイッチの「逆転トリガー」は、さらなる前進を目指して自分自身を鼓舞する応援歌。「ラスト2秒の逆転ゴール決めるとイメージしてまだやれるぞ!」「完璧なヒーローじゃなくとも勇猛果敢に挑んでいこう」といった前向きな歌詞からも、アスリート応援ソングにふさわしい1曲となっている。

  テレ東では、バレーボール女子の初戦、バドミントン女子シングルス決勝トーナメント1回戦、卓球男女シングルス準決勝、バドミントン男女シングルス3位決定戦・決勝のほか、サッカー男子準決勝、陸上競歩の混合リレーなどの中継を予定している。

<スキマスイッチ コメント>
 「逆転トリガー」をテーマソングに選んでいただき、ありがとうございます!オリンピックに関わるお仕事ができてとても光栄です。この楽曲は、20年以上音楽活動を続けてきて、もう一度自分たちを鼓舞するような気持ちで書いた楽曲です。そんな楽曲が、少しでも選手の皆さんや応援している皆さんに勇気を与えられたら、そして元気になってもらえたら、とても嬉しいです。僕たちも全力で応援しています!!

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年7月13日のニュース