岩田明子氏 俳優・井上純一、酒気帯び運転容疑で任意聴取に「立ち去り…イメージと合致しない」

[ 2024年7月11日 17:31 ]

岩田明子さん
Photo By 提供写真

 ジャーナリストで千葉大客員教授の岩田明子氏が11日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。俳優の井上純一(65)が酒気帯び運転で事故を起こした疑いで任意聴取を受けたことについて言及した。

 警視庁は、東京都港区で酒気帯び運転をしたとして、井上を道交法違反の疑いで任意で事情聴取。今月4日朝、港区芝浦2丁目の道路で車を運転中、中央分離帯にぶつかり、反対車線を走行していた車に衝突。呼気検査でアルコールが検出された。衝突事故の前に、自転車に乗っていた人と接触して立ち去ったみられる。

 井上は10日、所属事業所の公式サイトを通じて謝罪。そのうえで、事故を起こした前夜午後9時頃から350mlの缶ビールを4本飲んで就寝、午前8時半ごろ、スポーツクラブに行くために自動車で自宅を出て、すぐに不意の眠気に襲われて足がアクセルに乗り、中央分離帯に衝突したと説明。自身について「体にお酒が残っているとは全く思わず」「一瞬の寝落ちのときに自転車のそばを走っていたためか、自転車と接触し、転倒させ、擦り傷を負わせてしまいましたことに気づけませんでした」などとしている。

 岩田氏は、今回の事故について聞かれ、「ちょっとやっぱりね、1回寝てしまうと、もう抜けたのかなと思ってしまいますからね。そこは要注意です」と指摘。ここで社会学者の古市憲寿氏が「岩田さん、免許持ってないでしょ」とツッコむと、「だから私は…いいんですけど、一般論です」としたうえで、「あとやっぱり眠れなってくる年代になってくると今度、睡眠薬も飲んで、それから寝酒をというケースもあり得るから、十分に気を付けないといけないと思いますよね」と注意喚起した。そして、井上について「立ち去ってしまったというところもちょっとね、イメージですけど、さわやかなイメージで、ゆうひが丘の総理大臣とか出ていたから、ちょっと合致しなくて。だから何かあったのかなって」とコメントした。 

 井上は高校在学中に旧ジャニーズ事務所に所属し、1975年にソロデビュー。「ゆうひが丘の総理大臣」など人気ドラマにも出演した。90年に女優で声優の戸田恵子(66)と結婚したが、2006年に離婚している。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年7月11日のニュース