IVE、新曲「Accendio」MVに陰謀論?監督が自らコメント“曲解しないでほしい”

[ 2024年5月28日 13:00 ]

写真=STARSHIPエンターテインメント
「アブノーマル会談」に出演した中国人のチャン・ウィアンがIVEのミュージックビデオに対して陰謀論を提起した中、ユ・グァンゲン監督が自らこれに言及した。

24日、チャン・ウィアンはYouTubeチャンネルを通じてライブ配信を行った中、IVEのタイトル曲「Accendio」に言及。ミュージックビデオの予告映像の一部が万人坑(日本統治時代に虐殺が起きたとされる場所)を連想させるという疑惑について釈明しなければならないと発言した。彼は新曲の予告映像を公開した日とコンサートの日付などが、中国の辛い歴史に関連があると主張した。

彼は「言い訳でもいいし、心のこもった懺悔でもいいから聞いてみたい。そうしてこそ中国の歴史の傷に塩を塗ったことが分かるから」と語った。

これに対し、ミュージックビデオを演出したユ・グァンゲン監督が自ら釈明した。ユ監督は27日午後、自身のInstagramのストーリー機能を通じて、ミュージックビデオの制作過程の写真を公開すると共に、「幼い頃、文具店で見て欲しくなって両親にせがんだもの。誰もが持っている頭の中の残滓とイメージの再現です。曲解はしないでほしいです」と伝えた。また、「そうでなければ正義の名前で!!!」と虚偽事実の流布に対する断固たる立場をつけ加えた。

チャン・ウィアンはこれだけでなく、「韓国が中国文化を盗んだ」という趣旨の発言もした。彼は「韓国で中国の伝統衣装を着たい。韓国人を捕まえて確認すれば、3、4世代上は、その先祖の相当数が中国人だ」と話した。

彼のライブ配信に韓国のネットユーザーは「他国の文化を尊重しない発言だ」と否定的な反応を示している。





「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月28日のニュース