「NHKスポーツテーマ2024」をYOASOBIに決定 パリ五輪でも使用 Ayase「大変光栄」

[ 2024年5月22日 16:02 ]

YOASOBIのAyase(左)とikura

 NHKは22日、2024年度のスポーツ中継や番組を盛り上げる「NHKスポーツテーマ2024」をYOASOBIが担当することに決まったと発表した。YOASOBIの楽曲は7月から始まるパリ五輪・パラリンピックの放送でも使用する。

 担当の傍田賢治理事は「YOASOBIのお2人には去年の紅白でも盛り上げていただきました。今年はオリンピックやパラリンピックなどの世界規模のイベントが注目を集める年。やはり世界を舞台に活躍をしているYOASOBIのお2人がスポーツテーマを担当していただくアーティストにふさわしい」と起用理由した。

 YOASOBIは小説を音楽にするユニット。今回もタイザン5、桐島由紀、そして春野昼下、3人のマンガ家にスポーツをテーマにした作品を依頼。書きあがった漫画を元に江坂純が小説を執筆し、これをもとに楽曲を制作している。

 今回の決定を受け、YOASOBIのAyaseは「NHKスポーツテーマを担当させていただけること、大変光栄に思います」とコメント。「漫画と小説、たくさんの方々のお力を受け取って、色鮮やかな楽曲を放てるよう頑張ります」とした。

 ikuraは「この度は素敵な機会をありがとうございます。皆さんの心に寄り添い、共に熱くなれる楽曲をお届けします。どうぞよろしくお願いします」とメッセージを寄せた。

 また楽曲の使用期間について、担当者は確定はしていないとしつつ、「通常は次の五輪に近いところまで」との見解を示した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月22日のニュース