松任谷由実 あいみょんとの出会い 初対面での意外な印象を明かす「それはよく覚えてるの」

[ 2023年1月21日 12:22 ]

松任谷由実(2017年撮影)
Photo By スポニチ

 シンガーソングライターの松任谷由実(69)20日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」(後10・00)に出演。親交があるシンガーソングライター、あいみょん(27)との出会いを振り返った。

 昨年デビュー50周年を迎えたユーミンは、番組に「この番組でいろいろな人とご縁ができる。会いたい人を呼んでくれるから」と感謝。昨年は郷ひろみがゲスト出演した。「80年代頭頃に、対談にご一緒する機会はあったけれども、全く会ってなかったのに、お互い有名人だから動向は耳に入ったりするけど、生で会ったのは本当に久しぶりだったけど、そこの空白がぴょんって飛んだかのような、ああなんか、純粋でいい人だなって、ある意味、まったく汚れていない、純粋培養の人だなと思っちゃって」と回顧。そんな郷はあいみょんと一緒に、昨年大みそかの第73回NHK紅白歌合戦で、ユーミンの曲紹介も担当する縁もあった。

 あいみょんはもともとユーミンファンを公言。あいみょんとの出会いは2018年、平成最後となった第69回NHK紅白歌合戦での楽屋だったそうで、ユーミンは「あの番組は出演者がアンケートを必ず書くんですけど、それであいみょんが“今、会いたい人”っていうので私の名前を挙げてくれた」ことがきっかけで、人を介して紹介されたという。

 「赤いオーバーオール着てたな、それはよく覚えてるの。オーバーオール着る人なんだ!って思って」と当時の印象を語ったユーミン。「オーバーオールは70年代。案の定、70年代テイストが本人も好きだと思う。音楽性もそういうテイストがあると思う」とした上で「そのあとに、この番組にゲストで来てくれたり、コロナ禍でズームでやり取りする回でも出てくれたり、すっかり仲良くなった」と話した。

続きを表示

2023年1月21日のニュース