【紅白】加山雄三、紅白でステージ活動に別れ 大海原思わせる舞台で「海 その愛」 黒柳徹子が別れ惜しむ

[ 2022年12月31日 22:12 ]

<第73回NHK紅白歌合戦リハーサル>フォトセッションに臨む加山雄三(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 大みそか恒例の「第73回NHK紅白歌合戦」(後7・20)が31日、東京・渋谷のNHKホールなどで行われ、年内でコンサート活動を終了する加山雄三(85)が観衆の前でのラストパフォーマンスを見せた。

 12年ぶり18度目出場の今回は、特別企画で登場。愛する海への思いを歌に込めた代表曲「海 その愛」を披露した。85歳という年齢を感じさせない歌唱に、情熱を注ぎ込んだ。波立つ大海原をスモークで表現したステージは、シンプルかつ壮大なものだった。紅白は66年に「君といつまでも」で初出場。白組司会も3度務めた、愛着のある舞台に、熱唱で別れを告げた。歌唱後「ありがとうございました」と感謝を伝えた。

 ゲスト審査員の黒柳徹子が「素晴らしかったです。若大将ー」と叫んだあと「でも、もうこれで終わりなんて残念。もっと歌ってほしかった」と惜しんだ。これに加山は「いや、もういいよ」と笑みを浮かべて会場を笑わせた。

 1961年、「夜の太陽」でレコードデビューし、音楽活動を始めてから60年以上が過ぎた。近年は病や悲しい出来事との闘い。18年、相棒の光進丸の火災による消失や、19年には軽度の脳こうそく、20年にも軽度の小脳出血を患った。29日の囲み取材では、話しぶりにわずかに後遺症を感じさせたが、数々の困難に立ち向かう姿は、人々の心に多くを語りかけてきた。

 今月9日、豪華客船「飛鳥2」で船上ライブを開催。これが最後のステージになるはずだったが、節目の年の締めくくりに紅白のオファーが舞い込んだ。「うれしいやら、こんな俺でいいのかと、いつも反省している。これでいいのかな?と」。常に自分と向き合いながらも、「精いっぱいやろう。それしかない」と、覚悟を決めて立った舞台だった。

 コンサート活動からは今年で“卒業”だが、音楽活動自体は今後も続けるつもりだ。囲み取材では「音楽は生涯の親友」と、音楽と添い遂げる覚悟を示していた。

 73回目を迎えた今年の紅白は、改修工事を終えたNHKホールで2年ぶりに開催。同所での有観客での開催は、3年ぶりとなった。司会は大泉洋(3年連続)と橋本環奈(初)桑子真帆アナウンサー(2年ぶり4度目)。スペシャルナビゲーターとして「嵐」の櫻井翔も参加した。

 ゲスト審査員は「嵐」松本潤、プロフィギュアスケーター羽生結弦さん、プロ野球ヤクルト村上宗隆内野手、サッカー日本代表森保一監督、女優・芦田愛菜、黒柳徹子、福原遥、歌舞伎俳優・坂東彌十郎、アーティスト西村宏堂、新国立劇場舞踊芸術監督の吉田都氏。テーマは「LOVE&PEACE―みんなでシェア!―」。

続きを表示

2022年12月31日のニュース