気志團 来年1月のライブをもって当面ライブ活動休止 理由は喉の不調 綾小路翔が生放送で報告

[ 2022年11月11日 07:00 ]

「氣志團」の綾小路翔
Photo By スポニチ

 ロックバンド「氣志團」綾小路翔(46)が11日、11月の金曜パーソナリティーを務める日本テレビ「ZIP!」に生出演。来年1月3日にバンド結成25周年を記念した日本武道館でのライブをもって、当面の間、ライブ活動を休止することを発表した。活動期間は未定で、ラジオなどライブ以外の活動は継続するという。

 綾小路はバンドが結成25周年を迎えたことを報告し、結成25周年を記念し、来年1月3日に日本武道館で一夜限りのライブ「THE GIGS」を行うことを伝え、「僕らの四半世紀の活動の集大成となっております。ぜひ皆様、起こしいただければ」とファンへメッセージを送った。

 「それと合わせまして、1つ、皆様にご報告があります」と切り出した、綾小路。「この日本武道館GIGをもちまして、我々、気志團は当面のライブ活動を休止することになりました」と発表。「その理由としましては、私、綾小路翔の喉の不調が原因です」と説明した。

 「長年、慢性声帯炎を患っておりまして、なかなか回復が遅れておりまして。いっても、こんな声してますから、“砂食ってるんじゃないか!”みたいな声してそもそも“お前の声ってバカ野郎”みたいなところはあると思うんですけど、実は歌唱に関しては自分の中でも納得いかないところがありまして」と笑いを交えて現状について明かしつつ、「今回は治療とリハビリ、トレーニングのため、休止することを決断しました」とした。

 「どうか全国の、私の7人ぐらいいるファンの皆様、応援いただければと思っております」と“らしく”ファンに呼びかけた。

 同局の水卜麻美アナは「突然のことでびっくりしたけど、翔さんの顔みたらきっと前向きな(決断)ってことなんですよね?」と問いかけると、綾小路は「もちろんです」ときっぱり。「歌唱という部分でちょっとお休みさせていただいて、その間に、よりグレートになって帰ってこようかと思っております。それ以外のことは何でも、新しいチャレンジもしていきたいと思っております。ぜひお仕事お願いします。バックダンサーとかもやりますし、何でも来いよ!」と笑顔を見せた。

 また、番組後半では、今回の「休止発表」に対する視聴者からの声を紹介する中、綾小路は「全然悲観的じゃなくて、できることなら来年の夏には復帰したいと思っております」とも。「夏フェスとか我々にとっては命の源なので、そこまでに復帰できるように頑張ります」とも話した。

続きを表示

2022年11月11日のニュース