中居正広 「キャスターな会」で体調に言及「見ての通り痩せたでしょ?」 1カ月の休養発表後一夜明け

[ 2022年11月5日 13:20 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(50)が5日、MCを務めるテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)に出演。4日に発表した自身の休養について言及した。

 番組は事前に収録もの。“通常モード”で進行し、エンディングで中居自らが「今日のこの放送をきっかけで、1カ月ほど休養をちょっと取らせていただきます」とコメントした。続けて「先日体調を崩しまして復帰したんですけど、お医者さん、スタッフと話して、じっくり今日から1か月、活動も止めて、お休みをさせていただくこととなりました」と話した。

 さらに「見ての通り痩せたでしょ?ちょっと体力的にも筋力的にも落ちてきて、リハビリも含めて、1カ月。今、筋力や体力をつけるような体調ではないので、体調が治ってから、コンディションを整えるのに、1カ月ぐらいかかるのではないかということで。私からの報告でございます」と説明した。

 「1カ月って決めているのか?」との問いには「およそ1カ月はもうお休みしようかな」と率直に答えた。

 「1週間、2週間なのかわからないところもあって、事前に収録したものをこの1カ月の間に放送することもありますけど、この1カ月はしっかりと休みを取らせていただく」とした上で「中途半端に出てきたりとか、番組の立ち位置とか中途半端なことになってしまった。それは僕らの判断のミス。もう1カ月、じっくりとお休みさせていただく」とした。

 「その間、せめてSNSやるとかは?」との声もあったが、中居は「それはね、やらない」とキッパリ。「ごまかしたい。だましだましでいきたい。うやむやにしていきたい。何があったんだよ!って言われるかもしれないけど、何があったかは僕は言いたくないので」と詳細は語らず。「ごまかしているので、うまく皆さん、ごまかされてほしい」とファンに理解を求めた。

 「こういうこと言うと、週刊誌のターゲットとなる。ごまかしたり、濁してるとターゲットになっちゃうから。これはしようがないことですけど」と苦笑。「その時期がきたらユーモアを交えて話せるようになったら話したいと思う」といずれタイミングを見て話すをとした。

 「僕からもお願いですけど、今後、どういう形で『キャスターな会』をお送りするかわからないですけど、劇団さんにこっちに来ていただきたい」と代役のMCとして劇団ひとりを指名する場面もあった。

 中居は4日に所属事務所「のんびりなかい」の公式サイトで1カ月ほど活動を休止すると発表。「中居正広に関するご報告」と題した文面で、先月の番組欠席などに言及。「その当時から診ていただいている病院の先生方や、携わるスタッフと中居本人が話し合った結果、休養のため1カ月ほど活動を休止することになりました」と報告した。中居は7月に急性虫垂炎で5日間入院。10月に入ると、体調不良で番組出演を見合わせ、同月中旬に復帰したばかりだった。

 中居は先月1、8日放送の同番組も体調不良で欠席。8日には番組ツイッターに「念には念を大事を取って」とつづっていた。15日放送の「キャスター…」で3週間ぶりに姿を見せたが、「頬がこけていて、少し痩せていた。体調があまりよくないのでは」と心配する制作スタッフもいた。

 事務所から発表があった4日、午後5時すぎに、レギュラー番組出演する社会学者の古市憲寿氏が自身のツイッターで「今日も楽しい収録でした。やっぱり、いるときとお休みのときで、雰囲気が全然違うんですよね。番組の最後に、中居さんらしい言葉での「お知らせ」があると思います。 #キャスターな会」と投稿し、中居からの“報告”を示唆していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月5日のニュース