有田芳生氏 旧統一教会の記者会見に私見「徹頭徹尾でたらめ…勅使河原さんはどこまで実態を」

[ 2022年9月22日 15:43 ]

有田芳生氏
Photo By スポニチ

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の活動に詳しい前参院議員でジャーナリストの有田芳生氏が22日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に出演、番組内で生中継した旧統一教会の記者会見について私見を述べた。

 旧統一教会は21日に、教団本部に「教会改革推進本部」を設置したと明らかにし、この日、東京都渋谷区の教団本部で勅使河原秀行教会改革推進本部長らが記者会見。勅使河原氏は「献金が度を過ぎて、生活を害するようなものになってはいけないのは当然。今後十分に指導していきたい」などと表明した。高額献金や勧誘を巡る民事訴訟で違法行為が認定されたことを受け、教団は2009年以降、職員や信者に対し「経済状態に比して過度な献金とならないよう十分配慮する」などと指導してきたとしている。

 有田氏は、会見の印象について「一言で言うなら“偽預言者に注意せよ”。徹頭徹尾でたらめですね、説明になっていない」と指摘。「勅使河原さんはどこまで実態をご存じなのか、本当に知らないんじゃないかと思います。知らない人をこういう改革の本部長に据えるところに今の旧統一教会の問題点があると思う」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年9月22日のニュース