黒島結菜「ちむどんどん」は「仲が良いチーム」次回作「舞いあがれ!」福原遥への助言&プレゼント交換は?

[ 2022年9月14日 18:30 ]

大阪放送局で恒例の朝ドラバトンタッチセレモニーを行い、ドラマゆかりの品をプレゼント交換した(左から)「舞いあがれ!」ヒロインの福原遥と「ちむどんどん」ヒロインの黒島結菜(C)NHK
Photo By 提供写真

 今月30日に最終回(第125話)を迎えるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)のヒロインを務める女優の黒島結菜(25)が14日、大阪放送局を訪れ、10月3日にスタートする次回作「舞いあがれ!」のヒロインを務める女優の福原遥(24)と恒例のバトンタッチセレモニーを行った。

 福原は役衣装。セレモニーは「舞いあがれ!」のセット、主人公・舞(福原)の実家でもあるネジ工場の事務室で行われた。

 ドラマゆかりの品を恒例のプレゼント交換。黒島から福原へは「やんばるの草木染めショール」。福原から黒島へは「長崎・五島列島の風景を映し出したステンドグラス」。

 福原が「『ちむどんどん』は毎朝撮影に来る前に見ていて『暢子ちゃんが頑張っているから、私も頑張ろう』と元気をもらっています。毎日の撮影は体力勝負だと思いますが、日々自分の中で心掛けていたことがあったらアドバイスを頂きたいです」と尋ねると、黒島は「スタッフ、キャストが仲が良いチームだったので、現場にいるのが楽しくて、みんなに支えてもらいながら、1年間撮影できたなと思っています」と述懐。

 「心掛けていたことは、ちゃんと目を見て、なるべく1人1人の顔を見てあいさつすることです。今日もみんなに会えたなということが自分の支えにもなっていたので、あいさつは当たり前のことですが、意識していました」とエールを送った。

 「ちむどんどん」は朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、2014年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を執筆。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描く。

 「舞いあがれ!」は朝ドラ通算107作目。NHK「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子氏が朝ドラ脚本に初挑戦するオリジナル作品。1990年代から現在、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島を舞台に、ヒロイン・岩倉舞がパイロットと飛行機作り、空を飛ぶことの夢に向かう姿を描く。脚本は嶋田うれ葉氏、佃良太氏との3人体制。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月14日のニュース