三浦瑠麗氏 招待状アップで国葬「欠席」表明の議員を痛烈批判「はしたなく見える」

[ 2022年9月10日 10:26 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が9日、自身のツイッターを更新。安倍晋三元首相の国葬について私見をつづった。

 岸田文雄首相の安倍元首相の国葬に関する説明に、「立共、首相説明に納得せず 維新は国葬出席で調整」という記事を引用し、三浦氏は「重要な局面になってきましたね。維新・国民は岸田政権の国会尊重姿勢を一応評価したものと見られます。共産党はまだわかるとして、立民はいったいどんなきっかけでもって出席に踏み切るつもりなのでしょう」と見解を示した。

 そのうえで「個人的には、お弔いにも出ないというのは冠婚葬祭からすら関係を切ろうとする『村八分』の論理のように思いますが。客観的にはむしろ警備費用は少なすぎるくらいだし、「在任期間等の具体的基準が示されない」という論理だけで欠席するのは、あまりに評判を落とす気がします」と記した。


 さらに「あと、個々の議員が自分宛の招待状の写真をアップして欠席を表明するのは、はしたなく見えるのでやめた方がいいと思いますよ。余計なお世話ですが。ほんとにそんなことしても票は増えませんよ」と個人名は明記していないが、自分宛の招待状の写真をアップし、欠席を表明した議員を痛烈に批判。立憲民主党の蓮舫参院議員、辻元清美参院議員らは自身のツイッターに招待状の写真をアップしたうえで「欠席」を表明している。

続きを表示

2022年9月10日のニュース