TBS「報道特集」リニューアル 村瀬健介記者が新キャスター就任、金平茂紀氏は特任キャスター

[ 2022年9月2日 07:00 ]

「報道特集」に新キャスターとして番組に加わる村瀬健介氏(左)と特任キャスターとして取材を続ける金平茂紀氏 (C)TBS
Photo By 提供写真

 調査報道を主体とするTBS「報道特集」(土曜後5・30)が10月1日にリニューアルし、メインキャスターが交代する。金平茂紀氏(68)は9月いっぱいで退き、報道局調査報道ユニットの村瀬健介記者が後任のキャスターに就任。2016年から出演している膳場貴子キャスター(47)とコンビを組む。

 番組リニューアルの主眼は「調査報道の徹底強化」で、これまでTBSの調査報道を牽引してきた報道局内の「調査報道ユニット」でキャップを務める村瀬記者が新たにキャスター就任。村瀬新キャスターは毎週出演し、現場で見えてきたことをつぶさに視聴者に報告する。これまでキャスターを務めてきた金平氏は、様々なテーマに沿った長期取材に軸足を移し、特任キャスターとして随時出演する。さらに、同番組一押しの調査報道キャンペーンの際などには名物編集長・チョウ琴袖(クンス)氏も出演し、VTRでは伝えきれない取材の裏側を詳しく解説する。

 「番組の顔」メインキャスターは変わらず、フリーアナウンサーの膳場が務め、主にニュースを担当する同局の上村彩子キャスター、スポーツを担当する同局の高柳光希キャスターも引き続き毎週出演。日下部正樹キャスターも経験を生かした取材を継続し、随時出演する。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月2日のニュース