「ちむどんどん」青柳ちむどんどん爆誕?重子“孫の名前”にショック…暢子&和彦に離婚勧告のワケ

[ 2022年8月23日 08:15 ]

連続テレビ小説「ちむどんどん」第97話。暢子の妊娠報告、子どもの名前(?)に驚く重子(鈴木保奈美)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は23日、第97話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、2014年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を手掛ける。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描く。

 第97話は、暢子(黒島)と和彦(宮沢氷魚)は独立開店のことなどを相談しようと、重子(鈴木保奈美)のもとを訪れる。和彦が伝える前に、重子は既に息子の退職のことをつかんでおり、話は思わぬ方向に…。暢子は独立開店に反対し始めた房子(原田美枝子)と再度、話し合いを行う。房子は暢子にいくつかの条件を提示し…という展開。

 重子は、暢子の大事な時期に夫婦の経済的基盤を揺るがした和彦を責任感に欠けると叱責。「暢子さんの夫として相応しくない」と離婚を勧告した。重子は離婚が嫌なら銀行や広告代理店に勤めなさいを命じたが、和彦は拒否。フリーランスの記者になると宣言した。

 話の流れから、和彦は暢子の妊娠を報告。金銭面の話は平行線に終わった。重子が「待って!名前は、もう決めたの?」と立ち去る2人を呼び止めると、暢子は「決めました。ちむどんどん。名前はちむどんどんです」と店名を伝えた。重子は子どもの名前と勘違いし、ショックを受けた。しかし、孫が生まれることには喜んだ。

 喫茶サーカス。重子は「ちむどんどん」が店の名前だと分かり、安堵。考えてきた子どもの名前40候補を和彦に披露した。

 “すれ違い(勘違い)コント”に、SNS上には「青柳ちむどんどん爆誕w」「子どもの名前がちむどんどんなわけないw」「アンジャッシュのネタばりの勘違い劇場の誤解を早めに回収w」などの声も上がった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月23日のニュース