【シン覆面座談会】峯岸&「東海オンエア」てつや結婚 ユーチューバー&アイドル婚の今後は…

[ 2022年8月20日 10:00 ]

峯岸みなみ
Photo By スポニチ

 【シン覆面座談会】毎週、事情通が座談会形式で話題のネタを掘り下げる新連載の第2弾は、元AKB48の峯岸みなみ(29)と人気ユーチューバーグループ「東海オンエア」てつや(28)の結婚。高校時代にテレビで見た峯岸に一目惚れしたてつやが、憧れ続けたアイドルと結ばれた。最近のトレンドとなったユーチューバーとアイドルのカップル。この傾向は続くのか?ユーチューバーの懐事情も探りつつ、今後に迫ります。

 リポーター 峯岸みなみと、「東海オンエア」のリーダーてつやが結婚したね。

 スポニチ本紙デスク てつやが峯岸のAKB48時代からのファンだったことから「推しメン婚」などの見出しが踊った。てつやは書面によると「高校1年の頃に、画面の中の彼女に一目ぼれ」したとのことだね。

 週刊誌記者 当時のてつやは、10代で国民的アイドルグループの一員になった峯岸からすれば、存在も知らない1ファンに過ぎなかったはず。それが登録者数658万人の人気グループのリーダーとなり、憧れのアイドルと結婚なんて感動だね。

 リポーター 個人チャンネルでは、自身と峯岸の子供時代から結婚までを再現したストーリー仕立ての動画を公開。「感動的だ」と話題で400万回以上再生されている。

 ワイドショーデスク 人気ユーチューバーとアイドルの恋愛、結婚も驚くことじゃなくなってきたね。

 リポーター 最近ではグラビアアイドル浜田翔子とカブキン、久代萌美アナとはるくんが結婚。女優の池田エライザと「水溜りボンド」カンタ、元乃木坂46の松村沙友理とヒカルの熱愛も明らかになった。

 本紙デスク 若い世代では、アイドルや俳優以上の認知度がある。中でも「東海オンエア」はトップクラス。今年3月には、日本で3チャンネル目となる総再生回数100億回超えを果たした。拠点とする愛知県岡崎市の観光伝道師を務めるなど地元を大切にする姿勢も好感をもたれている。

 週刊誌記者 収入だって芸能人に負けていない。メンバー6人それぞれが、配信だけで少なくとも2000万円~3000万円は稼いでいるらしい。

 リポーター てつや自身は収入について、高級外車のマクラーレンを「何とか買えるくらい」と動画で語ったこともあったね。車種にもよるけど、約2000万~4000万円台の車だよ。

 ワイドデスク 「案件」と呼ばれる企業とのタイアップも多い。これは企業側から動画内での宣伝を直接頼むものだけど、通常の広告の何倍もお金が入る。アパレルを手掛けたり著書を出したり、配信以外の収入もかなりあるようだ。いろいろ合わせて、億を超えているという情報もある。

 リポーター アイドルとユーチューバーの熱愛や結婚は、これからも増えそうだね。

 ワイドデスク どうだろうね。元々ユーチューブだけで生活できるのは一握り。市場は既に飽和状態で、新しく始める人が増え続ける一方で、古参配信者や有名人の始めた動画ばかり見られているとの指摘もある。

 週刊誌記者 加えて、ここ1~2年は広告単価が下がったという話もあって、トップユーチューバーの中にも稼ぎが減ったという人もいるようだ。

 リポーター 登録者数208万人の筋肉系ユーチューバーぷろたんは6月の配信で、最近の収益が「めちゃくちゃ下がった」と告白してたね。業界全体についても「数字落ちてる人も結構いるんじゃないですか」といい、今が「一番瀬戸際」と赤裸々に語った。

 週刊誌記者 ユーチューブ広告はジャンルごとに、1再生あたりの単価が違うらしく、例えば、教育・教養系は高めだけどエンタメ系は低めなどの傾向があるんだって。動画の内容によって付く広告は変わるというから、収入減が全体的な現象かは分からない。でも、多くのユーチューバーが厳しくなってきたと実感してるようだ。

 本紙デスク そうなんだ。“ユーチューブドリーム”も終わりが近づいてるんだとしたら寂しいね。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月20日のニュース