金子恵美氏 「音を下げるとか当たり前にやっている」と大音量で連呼する選挙カーについての持論展開

[ 2022年6月28日 21:26 ]

金子恵美氏
Photo By 提供写真

 元衆院議員の金子恵美氏(44)が28日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に生出演。大音量で連呼する選挙カーについて持論を展開した。

 大音量で連呼する選挙カーの賛否について「選挙カーがうるさいと思う気持ちもわかる」と理解した上で「一方で候補者からすると投票用紙に名前を書いてもらうのは大変なことなので名前を覚えてもらわないといけない。これをしないと誰が強いかというとその選挙区で頑張ってきた議員や名前の売れてる方が当選しやすいですけど、新人が当選しにくくなってしまうのはあると思います」とみんなが当選するための選挙カーであると持論を展開した。

 さらに選挙マナーについても「保育園や学校などの近くでは普通音量を小さくしますし、ウグイス嬢の方も配慮します。候補者の気分が上がってきてしまった時は周りがサポートして音を下げるとか当たり前にやっている」と騒音に対してはかなり気遣いながら選挙活動していたという金子氏。「逆にやってないというのはマナー違反だと思うし、マイナスイメージになりますし、候補者は配慮すべきだと思います」と語った。

続きを表示

2022年6月28日のニュース