浅田真央さん 浴衣で登場 和太鼓を生披露

[ 2022年6月21日 17:47 ]

笑顔で和太鼓を演奏する浅田真央さん(撮影・木村揚輔)
Photo By スポニチ

 プロフィギュアスケーターの浅田真央さん(31)が21日、都内で行われた宝酒造のスパークリング清酒「澪(みお)」のイベント「MIO×MAO NIGHT 2022」に参加した。

 この日は「スパークリング清酒の日」で、20年から澪のアンバサダーを務める浅田さんは“澪カラー”の青と白の浴衣で登場。14日に発売されたばかりの限定品「澪」<トロピカルな香り>を飲み「すごくおいしい。トロピカルな優しいフルーツの甘みと甘酸っぱさ。夏を感じますね」とPRした。

 20年12月からスタートしたYouTube「MIO×MAOチャンネル」では、「和文化への挑戦」をテーマに、酒造りの見学や花湯など、さまざまな企画に挑んできた。7月公開予定の動画では和太鼓に挑戦しており、この日は会場で和太鼓を生披露。「緊張しています」と言いながらも、真剣なまなざしと鮮やかなばちさばきで見事に完遂した。一緒に演奏した和太鼓破魔の長谷川多恵子さんは「素晴らしい。リズムに乗ると強いですね」と称賛。浅田さんはフィギュアスケートと和太鼓の共通点について「体幹がすごく大切。(太鼓を)打つときもジャンプを跳ぶときも軸がぶれないように意識しています」と話した。

 22年の澪のキーワードは「週末の贅沢(ぜいたく)、ごほうび澪」。澪にちなんだファンからの30(みお)の質問コーナーでは、“澪を飲みたいと思うとき”について「休日の前の日の夜」と答えた。また“何をしているときが一番幸せ”の問いには「スケートを滑っているとき。あとはご飯を食べて寝るときです」と話した。最後の30問目“今の願い事はなんですか”については、短冊に「進化への挑戦を積み重ねることができますように」としたため、七夕飾りにつるした。

 澪は世界25カ国以上で販売されており、世界的に知名度のある浅田さんとともに各国で情報発信している。宝酒造は「澪はアンバサダー浅田さんと共に新しい価値と感動を提供し国内外での市場開拓に挑戦し続けます」としている。 

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月21日のニュース