さんまが「これは偉い!」と思わずうなる 吉本No・1営業芸人が明かす現場での“必勝法”

[ 2022年6月21日 12:10 ]

明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑い芸人・くまだまさし(48)が20日放送のMBSテレビ「痛快!明石家電視台」(月曜後11・56)に出演。営業先での必勝法を語った。

 「吉本に6000人ぐらい芸人がいて、営業行ってる回数、ナンバーワンです」と自負するくまだ。実際に「年間、700か800ステージある」と告白した。

 そして「聞くところによると、さんま師匠も生の舞台をやりたいと聞きつけたので、私と一緒に営業回りません?」とMCの明石家さんまを誘った。

 その上でくまだは営業先での必勝法を紹介。まず1つ目に「物をあげりゃいい」と自作のポスターやお面を用意し、観客に配っているとした。

 2つ目に「とにかくお礼メール」と営業後にクライアントに毎回、お礼のメールを必ず送っているとした。

 そしてメールの内容も明かし「一番大事なのが“これからもよろしくお願いします”とは言わない。“一生お願いいたします”(と送る)」と紹介。「これで向こうも笑顔になり、またくまだを入れようとなります」と明かした。

 お礼メール作戦には思わずさんまも「これは偉い!」と唸っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月21日のニュース