「ちむどんどん」大吉も驚きの“三角関係”華丸「男女7人夏物語」片岡鶴太郎「貞九郎じゃないです」

[ 2022年6月16日 08:30 ]

「博多華丸・大吉」の博多華丸
Photo By スポニチ

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は16日、第49話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、2014年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を手掛ける。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描く。

 第49話は、暢子(黒島)は退店を決意した二ツ橋(高嶋政伸)から仕事の引き継ぎを受ける中、知られざる房子(原田美枝子)をめぐる過去の話を知ることに。一方、沖縄から上京し、検査を受ける歌子(上白石萌歌)は不安のせいか塞(ふさ)ぎがちになり、優子(仲間由紀恵)も暢子も心配…という展開。

 1週間後、検査結果が出る日。二ツ橋は仕入先の引き継ぎのため、暢子と漁港へ。暢子は食堂に連れられ、新鮮なイカに舌鼓を打ち、大満足。歌子のこともあり、新メニュー考案は難航している。

 二ツ橋の父も療養中。茨城の実家の洋食店を継ぐよう、母に泣きつかれた。二ツ橋はオーナー・房子(原田美枝子)のことを「くれぐれもよろしくお願いします」と暢子に頼む。「アッラ・フォンターナ」への愛情ゆえに、誤解されやすいタイプ。「私はオーナーほど美しく、優しく、知性と気品に満ちあふれた素晴らしい女性を、他に知りません」。暢子は「好きなんですか?二ツ橋さんはオーナーのことが好きなんですね。どこをどう聞いても好きだとしか思えません」と飛躍した。

 二ツ橋は「昔、そんな後輩がいました」と切り出した。“後輩”は房子と苦楽を共にするうちに、尊敬が愛情に。10年前、清水の舞台から飛び降りる気持ちで思いを告げた。

 「オーナー、私と結婚していただけませんか?」

 「悪いけど、あなたの気持ちには答えられないわ」

 「なぜですか」

 「忘れられない人がいるの」

 「えーっ!一体、どこの誰です」

 「その人とは結ばれない運命。一生添い遂げることはできないの」

 二ツ橋の“1人芝居”。房子が忘れられない男性は、別の女性と結婚している。“後輩”は誰かを突き止め、直接話。相手の男性は「悪いのはオレだ。あの人のこと、くれぐれもよろしく頼む」。“後輩”は従来の関係のまま働くことをお願いしたという。「バカな男です。キッパリあきらめて店を辞め、新しい道を選べばよかったのに。いつまでも未練がましく、心のどこかで、ひょっとしたらという淡い期待を捨て切れず、身の程知らずな醜い男」。“鈍感”な暢子も察知。二ツ橋が殴りかかった三郎(片岡鶴太郎)の姿を思い浮かべた。

 「あまゆ」店主・順次(志ぃさー)も「なるほどね。ついに暢子ちゃんも、そんな話を聞いてしまったか」。戦争が始まる前、房子と三郎は結婚するはずだったという。

 直後の同局「あさイチ」(月~金曜前8・15)の“朝ドラ受け”。博多大吉は「驚きましたね。ああいう関係だったんねぇ。会長(三郎)とオーナー(房子)は何となくね、そうかもと。まさかシェフ(二ツ橋)まで」、鈴木奈穂子アナウンサーは「大人の三角関係が」。この日のゲストが片岡とあり、華丸は「いやぁ、ここから『男女7人夏物語』が(始まる)」、大吉は「もしくは秋」と片岡の代表作となったTBSドラマを引き合いに、笑いを誘った。片岡は「『男女7人』は相当前の話ですから。(演じた)貞九郎じゃないです。今回は三郎さん」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月16日のニュース