落合博満氏 息子・福嗣の声優の仕事について「自分で選んだ仕事。親として文句は言わない」

[ 2022年6月12日 21:17 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が12日放送の日本テレビ「行列のできる相談所」(日曜後9・00)に初出演。息子で声優の落合福嗣(33)について語る場面があった。

 バラエティー番組に初出演した落合氏。俳優の井上芳雄は「僕のイメージでは息子さんが声優さんされてる。同じ声の仕事というか、お父さんと全然違う仕事に就かれてるのはどう思われてるのかな」と質問した。

 落合氏は「息子が自分で選んだ仕事ですからね。親として文句は言わない」と明かした。福嗣は同局の「世界一受けたい授業」(土曜後7・56)のナレーションを務めており、MCの東野幸治は「父として息子の仕事をチェックしたりするんですか?」と気になる様子。

 これに「(チェックは)しません」と即答し、「番組は観ますけどね。それに対してアドバイスをするとかは一切ない」と明かした。声優の道ではなく野球を選んで欲しかったか聞かれると「それはないですね。あの性格だと野球選手は無理」と断言した。

 野球選手に向いている性格について落合氏は「人を蹴落としてでも、自分がのし上がろうとするような性格でないと無理でしょうね。人が寝ている間でも自分で練習しなきゃいけないような世界」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月12日のニュース