チュート福田「一般人の感覚とだいぶズレてる」 日銀・黒田総裁の「家計の値上げ許容」発言に苦言

[ 2022年6月11日 17:23 ]

「チュートリアル」の福田充徳
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳(46)が11日放送の読売テレビ「あさパラS」(土曜前9・25)に生出演。日本銀行の黒田東彦総裁(77)が6日に行われた講演で「家計の値上げ許容度も高まってきている」と発言したことに対し、苦言を呈した。

 黒田総裁の発言への感想を求められて、福田は「いろんなものが値上がりしてますし、ガソリンの値段なんかとんでもないことになってますから、普通の感覚で言うと満タンとか入れられないですよ」と値上げに悲鳴。その上で黒田総裁に対し、「一般人の感覚とだいぶズレてるなという発言でしたよね」と苦笑いを浮かべた。

 これを受けて、ハイヒール・リンゴも「許容が高まってるんじゃなくて、あきらめてるというか…。ウクライナのこともあるし、脱CO2とかいろんなことがあるから、しょうがないかなと思ってるけど、許容してるのとは違うような気がしますよね」と述べて、福田に同意した。

 黒田総裁は8日、“値上げ許容”発言について「表現は全く適切でなかった」と述べて、撤回している。

続きを表示

2022年6月11日のニュース