有働由美子アナ「いつも持ち歩くくらい」好きな食べ物告白も、「本当に気を付けて」と注意喚起

[ 2022年6月10日 17:35 ]

有働由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー、有働由美子(53)が10日、ニッポン放送「うどうのらじお」(金曜後3・30)に出演。海苔(のり)を持ち歩くほど大好きと明かした上で「気を付けてください」と、食べ方について注意喚起する場面があった。

 リスナーから「魚の骨がのどに引っかかり、ごはんを飲み込んでも取れなくて病院に行った」とのメッセージが。有働アナは「ごはんを丸のみはダメって聞いた」と応じ、「早く病院に行ったほうがいいって。特にお年を召した方は気を付けてください」と呼びかけた。続けて「私なんか、のりが(喉に)張り付く」と打ち明けた。

 のりは「いつも持ち歩くくらい大好きなんですけど」と好物であることを告白。新幹線に乗る際は「太巻きを食べるって決めている」が、危険な状況に陥ったこともあったという。「昔はそんなことないけど。太巻きはいろいろな具があるから、なるべく(口の中に)押し込むじゃない。そうすると、のりが喉に張り付いて10分くらい苦しくて。流れていかなくて、もんどり打っているんですけど」と振り返り、「本当に窒息しそうになった」とも語った。

 自らの食べ方が一因とするも、多くののりを口に含まないことをオススメ。「本当に気を付けてください、同世代の皆さん。もう若くないから、なんでも小さくして」と話していた。

続きを表示

2022年6月10日のニュース