古舘伊知郎氏 給付金詐取事件でインドネシアで逮捕された男めぐり「背景を探っていかないと」

[ 2022年6月8日 16:28 ]

古舘伊知郎
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎(67)が8日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。国の新型コロナウイルス対策の持続化給付金を詐取したとして三重県の親子が逮捕された事件をめぐり、詐欺容疑で指名手配されていた谷口光弘容疑者(47)がインドネシア警察に不法滞在の疑いで逮捕されたことに言及した。

 番組では日本時間8日午前0時半ごろに、現地警察がスマトラ島南部で谷口容疑者を逮捕したことを紹介。入国管理局に引き渡された後に日本大使館が確認作業を進め、日本へ移送後、逮捕されるとした。

 古舘は「気になるというか、この話はもちろんインチキだろうけど、石油の投資話あるじゃないですか」と谷口容疑者が給付金詐取事件とは別にインドネシアの油田開発をめぐる投資話を持ちかけていたことに触れ「スマトラ島は石油、石炭、すず、鉱山もあって、そういう舞台になっているところなので。インチキのヒントがいっぱいあるところに逃亡してた」と語った。

 その上で「一家の(給付金詐取事件の)話だけに終始してるけども、本当はとんでもない形で詐欺をして取った金が反社会性力に流れてる可能性もあるという見立てもある。その背景を探っていかないといけないんじゃないかという気がしています」とこれまで詐取したお金の流れを突き止めるべきと指摘した。

続きを表示

2022年6月8日のニュース