有田哲平 コンビ名改名「へこみまくって。嫌だよ」 つらかった時代に内村光良からかけられた言葉とは

[ 2022年5月31日 09:10 ]

「くりぃむしちゅー」の有田哲平
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平(51)が30日放送のTBS「賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~シーズン9」に出演。コンビ名の改名秘話を明かした。

 「特別企画・解体新笑」としてお笑いコンビ「平成ノブシコブシ」徳井健太と対談。「お笑い」について語り合った。

 結成から10年ほど「海砂利水魚」として活動していたが、2000年に「ウッチャンナンチャン」が司会を務めるTBSのバラエティー番組「新・ウンナンの気分は上々。」で、バカルディ(現さまぁ~ず)と改名をかけて因縁の対決。海砂利が勝ち、バカルディが改名した。

 さらに1年後にリベンジ対決が行われ、内村から「(当初改名候補になっていた)『ザ・トライ』はもうやめよっか。有田、好きな食べ物は?」と聞かれ、有田は「クリームシチューですって言ったら、それいいじゃん!って。それで上田置いてきぼりの名前になっちゃったわけよ」と苦笑。

 「俺らはガチで負けて。(改名が決まり)へこみまくって。嫌だよ、クリームシチューって。しかも、仕事なんもなくて、1年くらい。どこ行っても、お前らさまぁ~ずの二番煎じになれなかったなって言われて」とつらい思いもしたという。そんな時、「半年後くらいだったかな。気分は上々で内村さんがほんとに困った表情で来て、“戻してもいいよ?”って」と明かした。

 内村は「俺も反省したんだ。人生変えるような…申し訳ない。お前らがうちの番組で変えたのに」と詫びた。それでもくりぃむの2人は「いや、せっかくつけていただいたんで、このままやらせてくださいって」と返したといい、有田は「内村さんは優しいよ、ほんと」としみじみ振り返った。

続きを表示

2022年5月31日のニュース