山里亮太 職務質問されまくった過去「聞いたもん。“僕、自転車盗んでそうですか?”って」

[ 2022年5月24日 13:33 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(45)が24日、火曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演し、都内の緊迫した状況をリポートした。

 日本テレビ系「スッキリ」の出演を終え、東京・汐留からTBSのある赤坂へ移動。「今日は景色が違ったね。汐留からここに来るまで、まあ警察官の多いこと多いこと」と、道すがら多くの警察官が警備していたことを明かした。

 日米豪印4カ国によるクアッドの首脳会合が行われており、バイデン米大統領をはじめ、4カ国の多くの要人が来日中。高速道路も交通規制を敷くなど、受け入れ体制を整えている。山里は「僕が見る限り(警察官が)40、50人いたよ。汐留からここに来るのに。警察車両が道路沿いにバンバン止まってるし」と報告した。

 そんな緊迫した都内を、徒歩で移動したという。「ちょっと伏し目がちに早歩きとかしてみたり、疑われてみたりして。“あいつ…あれ?(職務質問を)やるか?”」と笑った。

 かつてはよく職務質問を受けていたという。「昔、上手だったけどね。職質かけられるの。昔はあったよ?“その自転車、君の?”って、1日5回」。あまりに疑われるため、警察官に「4回目に聞いたもん。“今日4回目なんだけど、僕、自転車盗んでそうですか?”って」と質問。すると警察官は「今、たまたま自転車の盗難で出てたから、お兄さん乗ってるやつが」と説明してくれたという。さらに「5回目に引っかかって。5回目も“今日4回聞かれてるんですけど”って言ったら、“だろうね!”って(返された)」とも明かした。

 パーソナリティーのフリーアナウンサー赤江珠緒が「逆にアドバイスが欲しいよね。“こうやればちゃんとした感じに見える”とかね」と同情すると、山里は「オーラが出てたのかな?」とボケていた。

続きを表示

2022年5月24日のニュース