×

岡村隆史“ラジオの帝王”から「ナイナイANN」称賛され感謝も 相手の番組「聞いたことない」ワケ

[ 2022年5月20日 11:50 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(51)が19日深夜のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」(木曜深夜1・00)に出演。タレントの伊集院光(54)が同番組を称賛していたことに対して感謝した。

 リスナーから、テレビ朝日「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」内で伊集院が「ナイナイのANN」について「スターのままクオリティーが高いラジオをハードスケジュールの中やるナイナイはレベルが違う。全ハガキに目を通し反応を見ながら読むのは大変、怖くて聞けない」と発言したことに驚いた、とのメールが届いた。

 岡村は「伊集院さんがそんなん言うてくれはるって、凄いことやと思うけどね」。相方の矢部浩之が「ラジオの帝王ですからね」と話せば、「そうなんですよ。逆にそう言ってもらえてうれしいと言うか」と喜んだ。

 岡村は「でもこれあれでしょ、俺も番組自体見てないけど、伊集院さんも我々のラジオ聞いたことないって言うてはりましたけど、僕らも聞いたことないんですよ」と驚きの発言。「間違いなく言えることは、僕なんかもし聞いてしもたら絶対影響されるんですよ。間違いなくうっすらパクってやるタイプやから」と語ると、矢部は「伊集院さんも同じようなことを言ってはる、感化されるから、聞くのが怖いって言うて」と続けた。

 また岡村は伊集院とはかつてTBS系の「ジャングルTV~タモリの法則~」で共演したことがあるとし、「その時から一番最後のコーナー、音楽にのってちょっとおしゃべりする、短いあるあるネタであったりとかいろんなことをやるのがあるんですけど、そんなんでも伊集院さん、確実におもろいワードとか出してはったもんね」と振り返った。矢部が「そういうこと考えたら、はるか先輩やもんね」と話せば、岡村は「そうよ。そういう人から言ってもらえるって非常にありがたいことですよ」と感謝した。

 矢部が「伊集院さん好きよ~。こんな褒めていただいて」と話せば、岡村は「ほんまよ。我々も結局ラジオって自分たちが学生時代に聞いてたラジオになるから、とんねるずさんとかのラジオのイメージで自分らのラジオみたいなのをやるから。そうなってきた時に、もし伊集院さんのラジオとか聞いてしまったりすると、ほんまにそっち側の方向へ行ってしまってたかもしれへんねん。逆に我々は聞かんかったからこそ、こういうラジオになってるけど、もっとしゃべり方とか変わってたと思うし、伊集院さんのとか聞いてたら」とし、「お互いっていうのもあれですけど、聞いてなかったからこそなのかも分かりませんけどね」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年5月20日のニュース