U字工事が奇跡の300万円獲得!郷土愛あふれる賞金の使い道は…

[ 2022年5月20日 20:01 ]

賞金300万円を獲得したU字工事(C)日本テレビ
Photo By 提供写真

 お笑いコンビ「U字工事」の福田薫(44)と益子卓郎(43)が、20日放送の日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(後7・00)に出演し、番組史上17組目の全問正解を達成し、賞金300万円を獲得した。

 「とちぎ未来大使」にも任命されているU字工事は300万円を獲得して故郷の栃木をもっと盛り上げたいと意気揚々と参戦。2人はもともと栃木県内で有数の進学校の同級生で、福田は「ちょっと自信があります」。挑戦前に栃木県知事と職員から激励メッセージが届くと、2人は「ハードル高くないですか?」と緊張モード。

 すると開始早々の2問目にピンチが訪れる。「星占いに用いられる12星座のうち、ひらがな4文字の星座を3つ全て答えなさい」という問題。「みずがめ座」「てんびん座」はすぐに出たものの、「おひつじ座」は「ひつじ座」ではないのか、悩みに悩み、助っ人小学生の救済「ルーレット」を使うことに。「おひつじ座」と分かり、MCの劇団ひとりからは「もったいなかったね~」の言葉が。3、4問目は無難に突破したものの、5、6問目と連続で小学生の助けを借り、救済を全て使い切り、残りは自力で解かなければならなくなった。

 しかしここから奇跡の連続が起こる。7~10問目まで全て2人の意見が割れるも、時には福田が、ある時は益子が相手を説得し、次々と正解。10問連続正解、100万円獲得&最終問題への挑戦の権利を得た。MCの佐藤隆太から「目の前にある100万円を持って退場していただいても構いませんが」と問われると、益子は「栃木県民が見ていますから、ここで引くって選択はないですよね」と300万円への挑戦を決意。

 最終問題は「“犬”が使われていることわざで実際にあるものを全て選びなさい」というもの。1つでも間違えると不正解、賞金も0円となる。問題は6つあり、A「犬も歩けば棒に当たる」、B「犬にまたたび」、C「飼い犬に手を噛まれる」、D「犬がほえたら猫も鳴く」、E「満腹の犬もよだれをたらす」、F「犬に論語」。結局、A、C、Fが「ある」で勝負に出て、これが見事正解で300万円を獲得。佐藤から「これは胸を張って、栃木の皆さんに報告できますね」と言われ、「本当ですね!」と答えたU字工事は後日、300万円のボードを持って、栃木県庁を訪問。福田富一知事と職員に「皆さんの応援のおかげで賞金300万円を獲ることができました」と報告し、栃木を盛り上げるために300万円全額を寄付。福田知事から「お二人は栃木の代表だから本当に期待通り、うれしい」と感謝の言葉を贈られて、大きな拍手に包まれた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年5月20日のニュース