カンニング竹山 上島竜兵さん天国へ…芸人仲間のやり取り明かす「悲しみもありましたが、みんなで…」

[ 2022年5月15日 10:32 ]

カンニング竹山
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのカンニング竹山(51)が14日深夜放送のABEMA「カンニング竹山の土曜The NIGHT」(土曜深夜0・00)に出演。11日に急死したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)について語った。

 竹山は「なかなか心の整理がつかないと言いますか、そのようなことが起こりました。残念は残念ですけど、前に向かって笑いながら進んでいくしかないなというのがあります。今日ですべて、いろいろやらなきゃいけないことが終わったんですよね」と心境を口にした。

 「事務所は違うんですけど、竜兵会というものに入れてもらってまして、若い時からちょこちょこ参加したり…」と切り出し、「同じ事務所の土田くんとか劇団(ひとり)とか有吉とか(デンジャラス)安田さんとか皆さんに比べると、密じゃないとこもあったんですけど、若い時からしょっちゅう通って一緒に飲ませてもらって、事務所違う外の人間だけど竜兵会ってことでかわいがっていただいていた」と振り返った。

 「残念みたいなのもありましたけど、びっくりして気が動転じゃないですけど、そういう感じの今週を送っていたりもしたんですけど、こうなるとしょうがない」と話す竹山。「昨日、今日でお葬式的なものもいろいろあったんですけど」と明かし、「意外と僕は昔の『放送禁止』ってライブで昔の相方の中島が亡くなった時のことを笑い話に変えるっていうライブをやったんですけど」と回顧。その上で「これは不謹慎ってことじゃないんですけど…。正直、芸人ばっかりだし、いろんなおもしろいことがありました。みんなでゲラゲラ笑った2日間だったりもしたし、もちろん悲しみもありましたけども、みんなで笑い転げるようなこともあったんです。いろいろあったので、それもまとめてどこかで話せるような時が来たら、おもしろおかしくみんなでワイワイ話していこうと思っております」と語った。

続きを表示

2022年5月15日のニュース