松尾由美子アナ ロシア“虐殺部隊に称号”ニュース読み嗚咽「悔しい思いで読んでしまいました」涙ため…

[ 2022年4月19日 19:55 ]

松尾由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の松尾由美子アナウンサー(42)が19日放送のテレビ朝日系ニュース番組「スーパーJチャンネル」(月~金曜後4・45)内で、プーチン大統領がロシア軍の部隊に名誉称号を授与したニュースを読みながら涙する場面があった。

 松尾アナは番組内でプーチン大統領がロシア兵士を英雄顕彰するという速報を伝える中、「ロシアのプーチン大統領が18日、多数の民間人が遺体で見つかったウクライナのブチャで活動したロシア軍の部隊に対し名誉称号を授与したとういうことです。プーチン大統領は部隊について偉大な英雄的行動と勇気を祝福し特別軍事作戦の手本となるような存在だとして称えています」と読んだ後、「VTRでもお伝えしましたが、製鉄所にいまだに多くの市民が残っています…うっ」と悔しさから涙。「ごめんなさい。失礼しました」と鼻を2度すすった後、カメラを真っすぐ見る瞳に溢れ出そうな涙をため、「え~そんな中で…」と気を取り直そうとした直後「ごめんなさい、ちょっとさっきの授与のニュースが悔しい思いで読んでしまいました」と声を震わせた。

 一呼吸置き「すみません。冷静さを保ちます」と次のウクライナ関連のニュースに移る場面でも、しっかりと進行する声はかすかに震えていた。

 ニュースを見た視聴者は「松尾アナの涙にもらい泣き 本当に!悔しいですよね」「我慢できず声を詰まらせ涙を流した松尾アナ気持ちわかります。悲惨な事がおこりすぎです」「嗚咽しながら、苦しそうに読んでいた…」など思いを同じくするコメントが寄せられた。

続きを表示

2022年4月19日のニュース