森永卓郎氏 朗希交代の井口采配に「目先のもうけよりも長期のもうけ」 

[ 2022年4月18日 17:16 ]

経済アナリストの森永卓郎氏
Photo By スポニチ

 独協大教授で経済アナリストの森永卓郎氏(64)が18日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)に出演。前日のロッテ・佐々木朗希の8回までの完全投球について語った。

 
 番組冒頭から佐々木朗の話題になり、パーソナリティーでフリーアナウンサーの垣花正が「今朝のスポーツ新聞1面はもう『朗希』『朗希』『伝説』『完全試合目前で降板』」と、見出しを読み上げた。すると森永氏は「でも最後で代えちゃうという選択肢があるのか、と私は思います」と2戦連続の偉業達成目前での交代に疑問を示した。
 
 垣花から「完全投球は続いているので、来週の日曜日、誰が初めて佐々木朗希からヒットを打つのかというストーリーはまだ続いている」と力説されると、森永氏は「ロッテって凄い大事に育ててますよね」と球団の育成法に言及した。
 
 「週に1回のローテーションを彼にしっかりと守ってもらうことが一番大事なんだ」というロッテ井口監督の言葉を垣花が紹介すると、森永氏は「目先のもうけよりも長期のもうけだ」と独特の表現。垣花に「佐々木朗希のことを『もうけ』という表現で言うのが、さすが経済アナリストですね」とツッコまれていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月18日のニュース