【今夜の鎌倉殿の13人】第13話「幼なじみの絆」“里”三浦透子が初登場!厄介者・源行家 次の企みは?

[ 2022年4月3日 08:00 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。里(三浦透子)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は3日、第13話が放送される。今夜の見どころを探る。

 <※以下、ネタバレ有>

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第13話は「幼なじみの絆」。政子(小池栄子)が男児を出産し、源頼朝(大泉洋)の嫡男誕生に沸く鎌倉だったが、頼朝の浮気が大騒動に発展。激怒した北条時政(坂東彌十郎)は伊豆へと戻り、これを比企家の好機と捉えた能員(佐藤二朗)は源義経(菅田将暉)らに近づく。そんな中、北条義時(小栗)は八重(新垣結衣)のことを一途に思い、鎌倉と江間を往復する日々を送っていた。一方、平家に敗北し再起を図る源行家(杉本哲太)は木曽義仲(青木崇高)を頼り…という展開。

 本編ラストと公式サイトの次回予告。のちに義経の正妻となる比企尼(草笛光子)の孫・里(さと=三浦透子)が初登場。三浦は大河ドラマ初出演。運転手役を演じた映画「ドライブ・マイ・カー」は第94回米アカデミー賞・国際長編映画賞(旧外国語映画賞)に輝き、快進撃が続く。頼朝の異母弟・義円(成河)を巻き込み、討ち死に追いやったトラブルメーカー・行家は柱の陰から不気味な笑み。今度は何を企むのか。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月3日のニュース