尾上菊之助 「あさイチ」でモモケン決めぜりふ 鈴木奈穂子アナ歓喜「かっこいい」

[ 2022年3月31日 12:57 ]

尾上菊之助
Photo By スポニチ

 女優の川栄李奈(27)が3人目のヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)に出演する、歌舞伎俳優の尾上菊之助(44)が31日、NHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)にゲスト出演。自身が演じる桃山剣之介の決め台詞を披露する場面があった。

 <※以下、ネタバレがあります ご注意ください>

 この日は第106話が放送され、ハリウッドのSF時代劇映画「サムライ・ベースボール」へのモモケンと伴虚無蔵(松重豊)の出演決定に際して、条映では記者会見が行われた。たくさんのカメラのフラッシュを浴びている虚無蔵に、モモケンが「まぶしいでしょう。暗闇にいたんじゃあ、見えないものもあるんです」と小声で話しかけ、会見を見守っていた時代劇監督・轟(土平ドンペイ)は虚無蔵の晴れ姿に感極まり号泣していた。という展開だった。

 朝ドラ放送直後に始まった“あさイチ”はいつもとは一味違い、照明が落とされた暗いスタジオが映し出されたところからスタートした。その中でスポットライトを浴びる尾上が、刀を構えながら「暗闇でしか見えぬものがある。暗闇でしか聞こえぬ歌がある。黍之丞、見参!」とモモケンのセリフを決めた。

 これに対し、同局の鈴木奈穂子アナウンサーからは「かっこいい!」と歓声が上がり、お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉は「たぶんあさイチ側もね、まさか(決め台詞を)やってはくれないだろうなっていう軽い感じのオファーだったと思う。こんな真正面から受けてくれる…」と感激した様子だった。

 さらに、モモケンと虚無蔵の記者会見シーンに大吉から「大きな会場で記者会見をさせてあげたかったなっていうのは、僕の正直な気持ちですね」「何であそこでやったんだろう。もっと人呼べばよかったのに」と振られた尾上は「道場でやりましたからね」「ハリウッドに行けてよかったです」と笑いながら話した。

続きを表示

2022年3月31日のニュース