映画ライターのよしひろまさみち氏 ウィル・スミス騒動を断罪「晴れの場に泥を塗りやがって」

[ 2022年3月29日 12:11 ]

東京・汐留の日本テレビ社屋
Photo By スポニチ

 映画ライターのよしひろまさみち氏(49)が29日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)にゲスト出演。27日(日本時間28日)に行われた第94回アカデミー賞授賞式で、プレゼンターを務めたコメディアンのクリス・ロック(57)が俳優のウィル・スミス(53)とその妻のジェイダ・ピンケット・スミスを侮辱するスピーチをしたことを受け、ウィルがクリスの顔を平手打ちした件に言及した。

 クリスはスピーチ内で、ジェイダの髪形を侮辱した。米メディアによると、ジェイダは脱毛症に悩まされ、昨夏ごろから短髪にしている。ウィルはステージへ上がり、クリスの顔面に強烈な平手打ちをし、マイクを通さず放送禁止用語で応戦した。その後、主催団体のアカデミーは「いかなる暴力も許さない」とし「正式な調査を開始した」との声明を発表。クリスは米メディアに対し、被害届を提出しないことを明らかにした。

 見解を求められたよしひろ氏は「晴れの場に泥を塗りやがってという心境、それは両方ともです」とキッパリ。「これを見ていて、そのあと、全部頭すっ飛びました。何の受賞結果も入ってこなかった。たぶんそういうふうに見ていた人もたくさんいるはず。全世界の目の前でこんなことが起きていいわけがない」と断罪した。「両成敗というわけじゃなくで、2人とも悪い。どっちがいい、どっちが悪いってものではないので、ちゃんと締め(後始末)をしてください」と訴えた。

続きを表示

2022年3月29日のニュース