山下真司 ロシア軍の北方領土軍事演習、津軽海峡通過に「きな臭くなってきて怖い…すぐそこに危機が」

[ 2022年3月14日 10:00 ]

俳優の山下真司
Photo By スポニチ

 俳優の山下真司(70)が14日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。防衛省統合幕僚監部が、ロシア海軍の艦艇10隻が10日夜から11日にかけて、津軽海峡を太平洋側から西に進み、日本海に移動したのを確認したと発表したことに言及した。

 防衛省によると、いずれも2月に日本海やオホーツク海南部で大規模演習に参加していた24隻に含まれるといい、ロシアの活動が日本周辺で活発になっているとみて警戒を強めている。ロシア海軍艦艇の津軽海峡通過は昨年10月以来。この際は、中国海軍艦艇とともに日本列島をほぼ1周した。

 MCの谷原章介に「西のウクライナだけでなく東の隣国・日本にもプレッシャーをかけてきました」と聞かれた山下は「なんかきな臭くなってきて怖いですよねえ。もう対岸の火事だと思ってたら、すぐそこに危機が迫ってきてるということで毎日毎日、本当に地獄絵図を見せられてうんざりしてるんですけど、プーチンさんを誰かなんとかしてくれないんですかね」と話した。

続きを表示

2022年3月14日のニュース