川津祐介さん死去 86歳「ザ・ガードマン」「くいしん坊!万才」などで人気

[ 2022年3月5日 05:30 ]

川津祐介さん(1996年7月撮影)
Photo By スポニチ

 TBSドラマ「ザ・ガードマン」やフジテレビ「くいしん坊!万才」などで知られる俳優の川津祐介(かわづ・ゆうすけ、本名川頭祐一=かわず・ゆういち)さんが2月26日午前8時13分、慢性心不全のため都内の自宅で死去した。86歳。東京都出身。葬儀・告別式は4日に近親者で行った。喪主は妻愛沙(あいさ)さん。

 1996年に心筋梗塞を患い心臓の機能が4分の1以下に低下。愛沙さんが報道各社に送った文書によると、川津さんは昨年9月ごろに体調を崩して介護を受けるようになった。自宅療養を続けており最期は家族らに見守られる中、静かに息を引き取ったという。

 映画監督だった兄義郎さんが師事していた木下恵介監督に誘われ、慶大在学中の58年に映画「この天の虹」でデビュー。60年、大島渚監督の大ヒット映画「青春残酷物語」の主役で注目を浴びた。66年、鈴木清順監督の「けんかえれじい」では、けんかの達人役を好演した。

 「ザ・ガードマン」の他、テレビ朝日系「スパイキャッチャーJ3」、TBS「Gメン’75」などのアクションドラマで人気を確立。「くいしん坊!万才」では5代目リポーターだった。絵画や陶芸も手掛け、90年代には越前市いまだて芸術館(福井県越前市)の館長も務めた。

続きを表示

2022年3月5日のニュース